• (初回体験)ぼでぃドックお申込

日頃のWellness Station 楽Life

 

福岡市のパーソナルトレーニングジム、Personal Body Managementの中村治人です。

今回はPersonal Body Managementの姉妹店Wellness Station 楽Life、通称”楽Life”をご紹介します。

【目次】
  1. Wellness Station 楽Lifeの紹介
  2. 楽Lifeで出来ること
  3. 楽Lifeの魅力
  4. 楽Lifeの詳細情報
 

1.Wellness Station 楽Lifeの紹介

まずはコチラの動画をご覧ください!


 

緊急事態宣言中の対応について

 

Wellness Station 楽LifeはPBMの姉妹店としてオープンし、今年の4月で1周年を迎えます!

楽Lifeは、「皆様が通いやすいフィットネスジムを目指して、セルフコンディションの出来るジム」です。なおかつ、高品質を目指して、私たちPBMのパーソナルトレーナーが定期的に巡回することで、お客様の運動に関する問題や悩みを的確にサポートしながら、日々の運動を行うことが出来るジムです。また、月々の会費も5000円以内~スタートできるお財布にも優しいジムです。


2.楽Lifeで出来ること

ここからは、楽Lifeもご利用いただいている会員様にもぜひ読んでいただきたい内容になっています。

 

運動方法

  • サーキット方式
  • ストレッチマシン4種 油圧式筋トレマシン6種 全10種
  • ストレッチスペース アイテム 有
  • TRX 有
  • エクササイズ案内(PBM健康チャンネルのループ再生)

楽Lifeは基本的にサーキット方式でのご利用方法をご案内しています。サーキット方式というのは、簡単に言うとランニングのような有酸素運動を筋力トレーニングで行うという方法です。つまり、心肺機能に負荷をかけていく有酸素運動に分類されるので、筋力トレーニングのような無酸素運動とは違います。具体的には利用するエネルギーの代謝経路が有酸素と無酸素では違います。運動による効果の面で比較をすると、有酸素運動では酸素を使って脂肪を燃焼させていきます。無酸素運動では筋の中や血中にある糖を優先的に使用していきます。ですので、楽Lifeの利用の仕方としては、ジョギングを走るような感覚でマシンを30~45秒間やすまず動かし続けることがポイントになります(ここ大事)。さらに、30~45秒間の運動を高い強度で行うことができれば、より脂肪は燃焼していきます。ランニングやジョギングも「ハーハー」になるぐらい運動をした方が運動強度&運動量は上がりますよね。それと同じ感覚で楽Lifeでは行う必要があります。この「ハーハー」になるレベルは個人の体力差によって全然違いますよね。ですので、楽Lifeは油圧式のマシンを採用することで運動強度の調節を個人の体力に依存することができています。逆に、体力にあるのにも関わらずゆっくり動かしていては思った以上にに成果をあげることが難しいことが予測されます。その際はぜひ一度、お気軽にPBMトレーナーのほうにご相談くださいね。

その上で、走ることではなく筋トレを行っていますので、筋肉へ直接負荷をかけることが出来るのがサーキットトレーニングの魅力です。30~45秒間適切な強度で動かし続けると、腕や足がパンパンになる「パンプアップ」が起こります。これが筋肉の成長への大事な要因の1つになります。パンプアップは乳酸がたまっている状態になります。この乳酸に応じて成長ホルモンの分泌が始まります。つまり、身体の引き締めを狙う場合は運動量+このパンプアップを各種目できているか、会員のみなさまもご確認されてみてはいかがでしょうか。※ストレッチマシンは除く

もう1点、
楽Lifeはマシントレーニングがベースになっています。運動量を高める場合は+αとして立位のトレーニングも実践されてみてはいいかと思います。楽LifeにはTRXという体重のサポートを行いながら立位のトレーニングを出来るアイテムがあります。これをうまく活用することで、膝や腰に不安がある方も安全に立位トレーニングができます。
人は最終的に立って活動を行います。それだけでも、立ってトレーニングを行うことは重要です。

 

改善が期待できるもの

  • 体力
  • 血圧
  • 体重
  • 膝痛
  • 腰痛
  • 肩こり
  • など

上記の運動方法を実践すると、基本的に体力は向上します。健康面においては、会話できるくらいのペース20~30分の運動を週に3~4日続けて頂くことで、血圧や血糖値のコントロールをサポートすることが出来ると思います。健康の為に運動が必要な方は、体重の管理が必要なケースが多いですが、いきなり高強度の運動を行うと急激な血圧の上昇を招く恐れがあるので、適度なペースで運動を続け体重を減らすことが重要です。体重は結果であり改善すべきポイントは血中の状態にあります。運動をすることで、血液中の糖の量(血糖)をコントロールすることや、適度な強度で行うことで精神的なリラックス効果により降圧効果を繰り返していきましょう。
身体的の問題に関しては、日頃使えていない部分筋肉に刺激を入れることで、疼痛緩和へ繋がります。ただし日頃動いていない筋肉への最初の動かしかたが重要です。いきなり「ガンッ」と動かしてしまうと強い痛みや炎症を伴ってしまうことがあります。楽Lifeでは出来るだけ安全に行うためにもストレッチマシンを採用しています。ストレッチマシンは筋肉軽く伸張させながら、最大関節可動域を広げていくマシンです。もし、体験される場合はぜひお試しください。ストレッチマシンで関節を広げて、筋トレマシンで筋肉へ負荷を与えていく、そのような流れでマシンを1周していきます。


3.楽Lifeの魅力

楽Lifeの魅力は、アットホームな雰囲気と専門性ではないかと考えています。楽Lifeのスタッフをはじめとした、お客様の笑顔が絶えないジムです。運動方法に強制はなく、ご自身のペースで回っていただいても大丈夫です。ちょっとした休憩の間にコミュニケ―ジョンがとれる、そんな雰囲気です。楽Lifeは事前に予約不要ですので、お客様が行きたいと思ったときに行くことが出来ます。また、マシンサーキットを始める前に、お客様ごとにウォーミングアップを行うようにご案内しています。本来運動は、個人ごとに内容や強度も変えるべきだと考えています。楽Lifeではその部分へもウォーミングアップや、マシンサーキット後の+αトレーニングで対応しています。出来るだけご自身の課題に沿った運動プログラムをご提案させていただいています。

セルフコンディショニングエリア

トレーニングマシンエリア

4.楽Lifeの詳細

 

Wellness Station 楽LifeはPersonal Body Management本店の隣町福岡市南区長住にある、セルフコンディショニングジムです。

Wellness Station 楽Lifeの詳細はコチラ

 

また、Wellness Station 楽Lifeは新型コロナ感染対策を徹底的に行っております。
昨年末に光触媒コーティング加工を行い、光が当たれば抗菌される運動施設となりました。新型コロナウイルス対策として現状考えられる最善の方法に踏み切りました。お客様にもマスクと手袋の着用をお願いしています。

フェイスシールド+マスク

光触媒コーティング

スタッフによる水素水拭き上げ

お問い合わせ

今回はWellness Station 楽Lifeについてまとめてきました。
コロナ禍で運動不足を感じる方は、お気軽にお問合せ下さいね。ここまでお読みいただきありがとうございました。