• (初回体験)ぼでぃドックお申込

学生トレーナーへ~就職を成功させる方法~

こんにちは!

パーソナルトレーナー兼キャリアコンサルタント

体と心の健康コンサルタント森澤です!

 

今回は就職を成功させる方法の1つをご紹介します。

タイトルは学生トレーナーと書いていますが、全就活生に関連することですので是非参考にして就職につなげてください。

 

先輩方の就職活動状況

以前のブログでもご紹介しましたが、令和2年度における新規学卒者の離職率は

中卒55.0%・高卒36.9%・短大、専門41.9%・大卒31.2%

となっており、事業所規模の人数が大きくなるにつれて離職率が低下していくようになってます。

この内容の詳細は以前のブログをご覧ください。

https://www.pbm555.com/blog/11680/

就職率については学校でも発表されて、よく目にするかもしれませんが、離職率については案外知らない方もいたのではないでしょうか?

 

就職活動が失敗してしまう原因

大変な採用試験、採用面接も乗り越えてやっとの思いで就職できたのに、早々に離職してしまうのはなぜでしょうか?

その原因は3つのキーワードがカギとなります。

 

will(したいこと)・can(できること)・must(すべきこと)の理解不足

就職活動がうまくいかない原因はwill(したいこと)・can(できること)・must(すべきこと)が理解できてないことにあります。

よく離職の理由で耳にする、会社が自分と合わなかった、入ってみたが想像していたのと違ったなどは上記の3つのキーワードの理解不足が少なからずもあるでしょう。

さらにはメンタルヘルス・健康にも影響してくるので、現在あまり理解できていない方はすぐに理解を得るために取り組みましょう。

では、will(したいこと)・can(できること)・must(すべきこと)について1つずつ説明させていただきます。

 

will(したいこと)

will(したいこと)は、夢であったり、社会活動を通して実現したいことを指します。

私の例でいうと

「健康を運動だけでなく多方面からアプローチできる人になりたい、活動をしたい」です。

明確であったほうが軸はぶれにくいでしょう。

 

can(できること)

can(できること)は、自分自身がどういったことができるのかを指します。

私の例でいうと

「学生から高齢の方まで健康サポート・トレーニング指導とキャリアコンサルタントとしての精神面・社会面での健康サポート」です。

どんなこと・小さなことでもいいです。例えば、満面の笑顔で対応できるだったり、毎日欠かさず体重・体脂肪率を測って自己管理を徹底しているなど。

 

must(すべきこと)

must(すべきこと)は、就職先に属して求められていることを指します。

これは自己の考えと他者(就職先または上司など)の考えが一致していないといけません。

就職先の考えは、その会社の理念にまとめられています。

就職を考えている会社の理念は理解できていますか?

例えば当社の理念は

「~医療とフィットネスの架け橋へ~革新的な運動とライフスタイルの提案で社会に貢献する」

これがPBMの理念です。

 

will(したいこと)+can(できること)=must(すべきこと)

これを理解した上で、自分自身のwill(したいこと)・can(できること)がmust(すべきこと)に通じるかどうかが大切になってきます。

will「健康を運動だけでなく多方面からアプローチできる人になりたい、活動をしたい」

can「学生から高齢の方まで健康サポート・トレーニング指導とキャリアコンサルタントとしての精神面・社会面での健康サポート」

この2つがmust(すべきこと)できているかが就職を成功させるカギとなるでしょう。

 

まとめ

先ほど述べたように、自分自身のwill(したいこと)・can(できること)がmust(すべきこと)に通じるかどうかが就職を成功させるかどうかが決まる1つの要因ともいえます。

・あなたが社会活動を通して、したいことはなんですか(will)

・あなたがいま、できることはなんですか(can)

・あなたが希望する就職先、または上司にもとめられていることはなんですか(must)

 

就職を控えている学生トレーナーの皆さん、またはすでに就職していて思い詰まっている方は是非参考にしてみてくださいね。

 

 

森澤海渡 もりさわかいと

1988年4月生まれ。

パーソナルトレーナーとして福岡市南区にあるPersonal Body Management株式会社に所属する。

運動を通して健康を提供するだけでなく、精神的・社会的に悩み、健康を害している人にも対応すべく、心理学・メンタルヘルス等の知識を深め、国家資格のキャリアコンサルタントを取得。

現在パーソナルトレーナーと【体と心の健康コンサルタント】として個人から企業・教育機関への支援、健康経営支援、学生トレーナーの就職支援、信頼をつかむ顧客安定支援等を行い、肉体的・精神的・社会的健康を提供している。

お問い合わせ