• (初回体験)ぼでぃドックお申込

水分補給!?(お酒編)

福岡市南区のパーソナルトレーニングスペース

Personal Body Management

で活動している吉村です

今回は水分補給でもお酒です ・・・・まあ、水分補給ではありませんね。

まずは、お酒の歴史から~~~~~

 

人が初めて作ったお酒は実はワインなんです (6000年前)

次に作られたのはビール (5000年前 )

 

そして、それに続くようにして、スコッチ、コニャック、ウォッカ

しかも、最初は医薬用として使われていました。

 

蒸留酒が日常生活で飲まれるようになったのは、大航海時代になります。

16世紀後半にウイスキー、17世紀にジンなどが作られ、その後新大陸でバーボン、ラム酒、テキーラといった各地の名産品を用いて作られ、広まっていったんです

では、日本はというと・・・・

 

奈良時代に麹での酒づくりが確立し、日本酒が作られました。

しかし、これは特別なもので、神に供えることで無病息災を祈り、それを飲むことで厄を払うという神と人とを結びつける役割があり、一部の特権階級のものでした

ちなみに、これは今も儀式としてありますね!!

僕も今年体験できました。

 

不思議なもので供える前と後では、お酒の味が変わるんですね。
深くは追及しませんでしたが、

一般に普及したのは、鎌倉時代~室町時代にかけてだそうです。
日本酒以外にも、焼酎なども作られ、江戸時代には完全に嗜好飲料として食事と一緒にお酒を楽しむ文化ができました。

お酒はすごい昔から僕たちと共にあったんですね。

お酒を知って、お酒と上手に付き合っていきましょう。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

いつまでも健康でいるために
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市柳河内1丁目2-12 第一浮羽201
TEL:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇