• (初回体験)ぼでぃドックお申込

膝に不安を抱える方へ ②可哀そうな関節

福岡市南区のパーソナルトレーニングスペース
Personal Body Management
提携トレーナー兼管理栄養士の吉村俊亮です(^^)

 

 

youtube

 

身体には多くの関節が存在します。

そして、その多くの関節は大きく分けて2つの役割に分けられます!

 

feature_17-300x268

 

 

安定性可動性です。

つまり、身体を支える役割動かす役割があるのです(^^)

 

では、膝はというと・・・実は安定性が重要な役割になるんですね\(◎o◎)/!

いやいや、膝は動かないといけないじゃないかと思う方は多いと思いますが、ここで言う膝の安定性とは横ブレのない安定した縦の動きを表します。

 

さてさて、今回の題である「可哀そうな関節」とはどういう意味でしょうか?

それは・・・

 

膝が痛くなる主な原因にあるのです・・・(>_<)

 

膝の上下には足関節(足首)と股関節が存在します。

この2つの関節は主に可動性が重要な関節に分類されています。

この2つの関節の可動性が失われることで、間に挟まれた膝が代わりに可動してしまいます。

その動作の多くは膝が横にブレながら働いてしまうため、膝周囲の靭帯などに負担がかかり痛みが出てしまいます。

 

この二次的が被害が膝が可哀そうな関節と言われる由縁です・・・

 

次回からは足関節が膝が与える影響について書いていきます!!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市柳河内1丁目2-12 第一浮羽201
TEL:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇