• (初回体験)ぼでぃドックお申込

【栄養男子】日本人と牛乳

福岡市南区のパーソナルトレーニングスペース
Personal Body Management
提携トレーナー兼管理栄養士の吉村俊亮です(^^)

 
sidebar_06

 

 

youtube-150x114

 

 

今では身近な食品である牛乳ですが、昔は上層階級の人しか飲めない貴重な滋養強壮食品でした。

歴史的には、飛鳥時代に孝徳天皇に貴重な薬として献上されたという記録も残っているそうです^_^;

 

84f6bf3e-225x300

 

その後、平安時代末まで貴族の間で重宝されていましたが、仏教の影響などでそれもなくなっていきました。

そして、江戸時代になり8代将軍の吉宗が「白牛酪(はくぎゅうらく)」という乳製品を製造しましたが、一般には普及しなかったようです(>_<)

ちなみに、この「白牛酪」が近代酪農の始まりと言われています(^^)/

 

d5d40a15-300x212

 

日本で牛乳が一般的に広まるようになったのは、第2次世界大戦後に学校給食で脱脂粉乳、牛乳が採用されてからです\(◎o◎)/!

その後、食生活の欧米化や酪農・乳業の発展により日本の食卓に欠かせない食品になっていきました!

 

牛乳は意外と昔から日本にも存在していたことがなんだか不思議ですね(^^)/

 

~~~~PBM Premium Members制開始~~~~

 

PBMmembers2

 

~~~~PBMS ぼでぃドック受付中~~~~

 

Fotor_142096228139745-300x230

 

mail

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市柳河内1丁目2-12 第一浮羽201
TEL:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇