• (初回体験)ぼでぃドックお申込

技術だけを教えてもいい選手は育たなかった

科学的根拠に基づいたトレーニング&栄養指導を受けるなら

全スタッフが国際ライセンスを保持したPBMへ!

 

mail

 

福岡市南区長丘のパーソナルトレーニングスタジオ

Personal Body Managementオフィシャルブログ

トレーナー兼管理栄養士の吉村俊亮です(^^)

 

youtube

 

プロスポーツ選手を本気で目指す学生は多くいると思います。

僕自身も中学生までは目指していました!

そして、今トレーナーとして中学野球チームや高校サッカー部の選手たち、パーソナルトレーニングを受けに来てくれる各スポーツ分野に属する選手たちを見ていて、特に最近はいろいろ感じる事、思うことがあります・・・

 

そんなことを思っている時にある記事を読んで、これは大切なことだなと改めて感じたのでご紹介したいと思います。

 

yjimage

 

『「技術だけをいくら教えても、いい選手は育たなかった」早稲田大学ア式蹴球部監督が大切にする、たったひとつのこと』

 

昨年、アマチュアサッカーの最高峰ともいえる関東大学サッカーリーグ1部で19年ぶり26回目の優勝を果たした早稲田大学ア式蹴球部。この26回という数字は、92年間に及ぶ同リーグの歴史の中で最多です。加えてFC東京の徳永悠平選手、横浜Fマリノスの兵藤慎剛選手を始め多数のプロサッカー選手を輩出している実績からも、競技面にフォーカスして”名門”という見方をする人は多いでしょう。

 

ところが、この組織の本当の強みは、担っている役割に対する責任感の強さや”人としての規範になる”という強い意志を、部員1人1人が持ち合わせているという点にあります。

 

~(略)~

 

■人としての成長がないとプレーヤーとしての成長もない

~(略)~

 

Jクラブの下部組織や高校、大学のサッカー部を指導するなかで、古賀監督は選手の成長をサポートするひとつの大きな点に気づいたといいます。

 

「指導した17年の実感として、人としての成長がないとプレーヤーとしてもチームとしても成長しにくいと強く感じました。プレーヤーとして成長するためには、戦術や技術などいろいろな要素があるのですが、第一に”それを吸収しよう”という姿勢や、真撃に学んでいこうとする人間性でなければ、プレーヤーとしても伸びていかない。これはすごく大きく感じています。」

 

~(略)~

 

■ユースの教育で時事問題に取り組む

一般的に、サッカーの指導がメインとなりがちなユースチームにおいて、古賀監督は上記の発言通り、サッカー以外の側面からのアプローチをしながら人間形成をしていこうと考えました。

 

「時事問題のテストをやったり、サッカーとは関係のない、感情を揺さぶる感受性に訴えかけるような新聞記事や書籍の一文を掲示板に張り出して、選手たちにいろいろと考えてもらえるように取り組みました。そして”自立”をテーマに掲げました。現在、大学生に実践しているように、選手たちに権限や責任を持たせて、それぞれの役割に対して、自分で考え全うしていくように促しました。」

 

古賀監督は、選手たちに責任や権限を与えることで見えてきたものがあると続けます。

 

責任や与えられた役割をしっかりと踏まえて、理解して、自分から積極的に挑んでいった子どもたちはサッカー選手としても伸びてくれました。受け身で捉えてしまい『なんで指導者がやってくれないんだ』と思ったり、周りから促されないとできない、つまり責任や役割を全うすることの意味を理解する事ができなかった子どもたちは、サッカー選手としてもなかなか成長させることができませんでした。~(略)~」

 

~以下、省略~

 

 

責任や役割を理解して、自分から積極的に挑んでいく選手たちが増えれば、多くの優秀な選手が増えるでしょうし、チームとしても強くなりますよね(^^)それだけではなく、社会に出る事前練習にもなりますし(^^♪

 

そんな選手が少しでも増えるように、僕自身もしっかりと指導していきます!(^^)!

 

 

28年度、スタッフ増員予定につきトレーニング&栄養サポートを取り入れたいというチームを1チーム限定で募集しております。ご興味のある指導者、保護者の方はお気軽にご連絡下さい。

PBMサポートチーム ⇒ 福岡南リトルシニアのブログ

 

mail

 

 

~3/13(日)PBM長丘本店無料開放致します~

外観

 

~管理栄養士によるスポーツ栄養指導~

sidebar_06

 

~ご自宅やオフィスでもトレーニングをしませんか?~

sidebar_055

 

~パーソナルトレーニングにご興味のある方へ~

sidebar_081

 

~24時間受付フォーム~

PBM_banner1_out

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇