• (初回体験)ぼでぃドックお申込

5秒の法則をご存知ですか?

こんにちは!

福岡市のパーソナルトレーニングジム・スタジオPersonal Body Managementのパーソナルトレーナー森澤です。

 

※セミナー画像新しくなりました(^^)

トレーナーサポート3

 

最近は寒くなったり暖かくなったりと高低差が激しいですね。

こういうときは特に身体にはお気をつけください(*_*;

 

早速ですが!

 

よく学生のときになにか食べ物などを床に落とした際、『3秒ルール!』とかいって3秒以内に床からとれば食べても問題ないなんて超!スーパー!根拠がないようなことやってませんでしたか?(笑)

 

私はよくやってました…いまでもたまに言うときがあります(笑)

(皆さんマネしないように)

 

今回の内容は上の3秒ルールには全く関係のない話しですが、面白い内容かなと思うので是非ご覧ください。

 

【5秒の法則】をご存知でしょうか?

これはやる気を引き出すための方法で近年アメリカのメルロビンスさんが提唱したものです。

512oDrWjjL

簡単にどういうものかというと、

『5、4、3、2、1、ゴー!』

みたいな感じで自分の中で数えて(口に出してももちろんOK)5秒以内に自分がやらないとなーと思ったことをやっちゃおう!っていうなんともアメリカらしい方法です(笑)

 

実はこれ何も根拠なしにいっているわけではないんですね♪

 

人間は何か新しいものに挑戦しようとするとき、脳がそれに挑戦すると危険だよ!っていう信号を送り何かしらやらない理由を思いつかせてそこに留まらせようとします。

 

好きな人に告白しよう!

声をかけよう!

意見を出そう!

 

こういうときってフラれたらどうしよう…、嫌な対応されたらどうしよう…、意見を拒否されたら…っていろんなこと考えますよね。

これは脳が私たちを守ろうとしているんです。

傷つかないために何かしら理由をつけて留まらせようとするんですね。

 

【5秒の法則】は脳が身体に危険信号を送る前に行動しましょうということですね。

それが基本的に5秒以内みたいでそれが3秒でもなんでもOKみたいです(^^)

 

これについてはこの動画で非常にわかりやすく解説してます。

外国の方ですがめっちゃ日本語ペラペラです(笑)

(クリックすると動画にとびます)

maxresdefault

ダイエットしなきゃいけないなぁ、運動しないとなぁ、と思ったら

5,4,3,2,1,ゴー!!』といってまず行動してみてください。

何かが変わるかも?

 

やる気は起こそうとして起きるものではなく行動してやる気が起きる。

 

やる気→行動 ×

 

行動→やる気 〇

 

ではまた来週お会いしましょう(^^)

 

代表取締役の小西がビジネスセミナー開催します!
トレーナーサポート4

 

健康情報誌、絶賛配布中(^^)
rakulife