• (初回体験)ぼでぃドックお申込

自分に合ったストレスの解消法~心理カウンセラーブログ~

福岡市南区のパーソナルトレーニングジム、スタジオのPersonal Body Managementは運動と心理的側面からのアプローチを行いお客様に健康を提供しております。

当パーソナルジムのパーソナルトレーナー、森澤は心理カウンセラーとしても活動をはじめました。

(メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラー所得)

このブログが精神的に悩みを抱えている方の力になればと幸いです。

パーソナルトレーナーでもあるので心と体の両面からのアドバイスもできたらと思います。
森澤海渡

今日は前回の続きで自分の「ストレスの解消法」を見つけていきます!

 

ストレス解消法に時間が解決してくれるとひたすら待つ人もいますがただ耐えるだけよりも、効率の良いストレス解消法があります。
それがストレスセルフマネージメント法です!
ストレスセルフマネージメント法とは自分のストレスに関する事柄を書き出し、視覚的に自己理解を深めていく方法です。
目に見えないものは思考で不安を増長させてしまったり、うまく整理できないということがよくあります。しかし、このストレスセルフマネージメント法で書き出す作業をしておけば、目に見える形でストレスを認識することができ、ご自身のストレスの解消法も認識することができます。
では今からさっそくストレスマネージメント法で実際に紙とペンを用意して書き出してみましょう!

ストレスチェック
ストレスマネージメント法
まずはストレスに対する自己理解を深めましょう。
①【ストレスを感じた場面を思い起こしてみよう!】
1、そのときどんな気分になりましたか?

 

 

2、健康なときに比べて、どんな体調の変化がありましたか?

 

 

②【ストレスを感じたときの行動を思い出してみよう!】
1、ストレスを感じたとき、何か行動を起こしましたか?

 

Yes or No

 

2、Yesの方にお聞きします。具体的にどんな行動を起こしましたか?

 

 

3、Noの方にお聞きします。具体的な行動を起こさなかった理由は何ですか?

 

 

③【②の結果どうなりましたか?】

 

 

 

あなたのストレス解消法を確立しましょう
【心が癒されるものに触れる】
1、あなたが心癒される身近で簡単に行ける場所はどこですか?

 

 

2、あなたは何をしている時に心が癒されますか?

 

 

3、あなたの普段の生活の中で心が休まる時間とはどんな時間ですか?

 

 

4、あなたの簡単にできる好きなことは何ですか?

 

 

5、誰といる時に心が安らぎますか?

 

 

以上がストレスマネージメント法の実践となります。
どうしても日々の生活に追われ、やらなければならないことに振り回されがちになり、心に負担がかかりやすいライフワークを送ってしまう傾向にあります。
その現実を客観的に理解しストレスマネージメント法で書き出したものに意識的に触れ合うことがストレス耐性を高めるのに非常に役立ちます。
日常生活の中で自分を癒す時間を意識的に持つようにしておくと、普段の心の健康を保つことだけではなく、何か突発的なストレスフルな出来事に対しても耐えることができます。

 

ストレスの対義語は何だと思いますか?
それは「リラックス」です。

リラックス

福岡市南区の当パーソナルトレーニングジムでは自律神経の調整によりリラックス効果も期待できるボディメンテナンスも行っております。
リラックスをたくさん溜めて、ストレスに負けない自分をつくっていきましょう。

ストレス解消

ストレスの話しはここまで。
いかがでしたでしょうか?少しでも日々の生活の糧になれば幸いです。

 

 

次回はあなたの「思考傾向」を見ていきたいと思います。

 

福岡市南区のパーソナルトレーニングジム、スタジオ

PersonalBodyManegement株式会社

パーソナルトレーナー兼心理カウンセラー 森澤海渡

 
※参考文献
キャリアカレッジジャパン 心理学基礎概論
 

福岡市南区のパーソナルジムPBMのトレーニングが動画で見れる!

 

動画エクササイズ

福岡市の当パーソナルトレーニングジムでは身体に関する疑問を解決

ホームページバナーnewpage

福岡市の当パーソナルトレーニングジムはトレーニングから身体のケア、栄養までサポート

アスリートサポート新バナー

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

Personal Body Management

https://www.pbm555.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15

TEL/FAX:092-555-8429

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇