• (初回体験)ぼでぃドックお申込

関節と関節の秘密②

皆さんこんにちは!

 

 

福岡市南区長丘のパーソナルトレーニングスタジオ・パーソナルトレーニングジム

Personal Body Management株式会社(PBM)

 

パーソナルトレーナーの冨田隆生です(^^)

 

 

IMG_8750

 

 

 

皆様、新年明けましておめでとうございます。

昨年は、入社1年目でたくさんの方に大変お世話になりました。

まだまだ未熟なところが多いですが、今年も明るく爽やかに

元気をだして飛躍の1年となるよう精一杯がんばりますので

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

(さっそく年明けに、地元にある日本一の石段 3333段を登って

神社で鐘をついてきました。おみくじの結果が ”半吉” という

なかなかレアな結果で1年スタートしました笑 )

 

 

 

 

 

さて今日は、先月PBMのひとり言にて説明しました

 

 

 

“ ジョイント バイ ジョイントセオリー ”

 

 

 

について詳しく説明していきたいと思います。

 

 

 

 

おさらいですが、、、

 

 

 

どういった理論かといいますと

骨と骨をつなぐ関節には、それぞれの役割があり

その役割を果たすことができれば身体の機能が十分に発揮できる

といった内容です

 

 

 

 

役割は大きく分けて主に2つです。

 

 

 

 

「 スタビリティ関節 」 止まっている姿勢や動作の際に、関節やアライメントを安定させるために

働いてほしい関節のことを指します。

 

 

 

 

 

「 モビリティ関節 」  体を動かす際に優先的に働いてほしい関節のことを指します。

 

 

 

 

 

このように、全く正反対の役割が組み合わさって人間の機能を十分に発揮することを

 

ジョイントバイジョイント理論と言います。

 

 

 

ちなみにジョイントとは英語で関節という意味です。

 

 

 

 

ここまでが前回の内容でした。。

 

 

 

 

 

 

 

 

PBMが考える動作改善のひとつに

 

 

身体の不調は患部以外にあり!

 

 

という考え方があります。

 

 

 

 

膝や肩が痛いから、その場所のケアやトレーニングを徹底しよう

 

 

 

たしかに間違いではないと思いますが、

 

 

 

 

 

正しく働いてほしい関節が、適切に機能していない状態でケアやトレーニングを

しても根本的な解決にはつながらず

また同じ状態を繰り返してしまう可能性が高いです。

 

 

 

 

 

 

なので患部以外へのアプローチを行うことによって

その痛みが取れるだけでなく、全身の調子が整い快適な生活を送ることができるようになります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

すいません少し話がそれましたが・・・(-_-;)

 

 

 

 

 

ではいったいどこがスタビリティ関節、モビリティ関節になって

いるのか見てみましょう!

 

 

 

 

 

 

ソース画像を表示

※ネットより引用

 

 

 

こうやって図で見るとわかりやすいですね!!

 

 

 

 

もう皆さんもお気づきかと思いますが

 

大まかに見てみると、二つの役割を持つ関節が交互に

 

組み合わさっています。人間の身体っておもしろい(笑)

 

 

 

 

先ほど説明した例と重ねると、

 

膝を痛めてしまった場合、その幹部が原因とは限らず

前後にある足関節、股関節が十分な可動性がとれておらず

かばうように膝が必要以上に働いて痛みがでてきたとも見れます。

 

 

そうすると足、股関節の可動域をだすエクササイズやストレッチが

必要になってきます!!

 

 

 

 

 

長々と説明してしまいましたが・・・汗

 

 

 

 

 

 

 

 

要は身体を動かしてあげることが必要不可欠だということです!

 

 

 

動かす方法、頻度、強度はもちろん個人差があるので

その人に合った方法でいいと思います。

 

 

あとは、どれだけ継続して改善することができるのかが

一番重要になってきます。

 

 

 

 

 

 

 

2020年今まで以上によりよい年にするためにも

何かご自身のお身体できになることがあればPBMへお越しください。

 

 

 

随時体験、見学受けつけております!!

 

 

 

 

本日はこれで以上になります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

福岡市南区長丘のパーソナルトレーニングジム・スタジオ

PersonalBodyManagement 株式会社

パーソナルトレーナー 冨田隆生

 

■所有資格:NSCA-CPT、健康運動実戦指導者

SAQインストラクタ-Level1

AHA BLSヘルスケアプロバイダー

 

■指導実績:フィットネスクラブでの運動指導 (17~19)
パーソナルトレーニング施設での運動指導 (18~)
デイサービス施設での運動指導 (19~)
野球教室でのトレーニング指導 (19~)

 

■競技歴:野球

 

IMG_8750

 

 

当パーソナルジムでは、簡単にできる自重エクササイズを動画配信しております

 

動画エクササイズ

 

当パーソナルジムでは、Facebookにても情報配信しております

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇