• (初回体験)ぼでぃドックお申込

Locomotion Check

こんにちは。

提携トレーナーの吉村です!(^^)!

 

前回に引き続き、ロコモのお話です。

前回の記事では、ロコモは福岡ではまだまだ知られていないワードであるということを書きました・・・

 

ロコモはトレーナーだけが言っているわけではありません!!
日本整形外科学会では、運動器は広く人の健康の根幹であるという考えを背景にロコモティブシンドロームを提唱しています(^^)
運動が大切ですよ、とお医者さんも言っているんですね(^O^)

 

なら、運動を始めましょう!!・・・・とその前に、

まずは自分がロコモまたはロコモ予備軍であるかのチェックもしないといけないですね!(^^)!

 

下記が日本整形外科学会が提唱しているチェックになります。

1)片脚立ちで靴下がはけない

 2)家の中でつまずいたり滑ったりする

3)階段を上るのに手すりが必要である

 4)横断歩道を青信号で渡りきれない

5)15分くらい続けて歩けない

6)2kg程度の買い物(1リットルの牛乳パック2個程度)をして持ち帰るのが困難である

 7)家の中のやや重い仕事(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)が困難である

一つでも 当てはまればロコモ予備軍を疑ってくださいね(^^)

 

次回は運動の専門家が実際にしているチェック法をご紹介していきます!!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市柳河内1丁目2-12 第一浮羽201
TEL:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇