• (初回体験)ぼでぃドックお申込

【50代女性股関節痛緩和】メンテナンスとトレーニングで薬に頼らない身体へ!

お客様ご紹介

 

氏名:K・Y 様

年齢:50代

担当:中村治人

目的:股関節痛改善、体力維持

治療:整骨院

PBM歴:2019年~

トレーニング頻度:隔週60分+楽Life

出会い:整骨院からのご紹介

効果:疼痛の緩和、動作改善

トレーニング内容:股関節を中心としたボディメンテナンス、下肢のストレッチ、動作確認

PBMをご利用に至った経緯や目的を教えてください

 

現在も仕事を行っていますが、立ち仕事です。継続的に股関節の痛みがあり、それをかばうためか、足腰とお尻の強い痛みに困っていました。坐骨神経痛かなと思い、整骨院に通ってストレッチを受けていましたが、なかなか思うように改善が出来ませんでしたその間仕事中も立っているのがどんどん辛くなり、いよいよどうしようかと考えていました。こうなったら筋肉を鍛えるしかないのか考えていましたが、私は運動が大の苦手でした。そのようなときに知人から紹介いただいた、Personal Body Managementに相談させていただきました。しかし、後述しますが、実際にジムへ通い始めたのは紹介の話をいただいてから数カ月先のことでした。

実際にPBMトレーニングを受けてみての率直な感想・意見を教えて下さい

かなり悩んでいました。本当に大丈夫かなと…

PBMを紹介してもらって、実際に相談に行くまで4~5カ月かかりました。その理由は、パーソナルトレーニングで身体が良くなるイメージがわかないからでした。パーソナルトレーニングからイメージしていたことは、身体を鍛えると、筋肉を鍛えるというところが強かったからです。ですが、実際行ってみると、私の身体はトレーニングだけでは、また痛めてしまうかもしれないので、メンテナンスを併用しながらやっていきましょうと言ってくださいました。

私の場合は、身体のメンテナンスが一番大切!メンテナンスしながら一歩ずつでも進んでいきましょうと中村トレーナーが言って下さったことに感謝しています。実際トレーニングだけだったら精神的に辛くなていいったかもしれません。

「ゆらぎ」全身の緊張を抜き自律神経からリラックス

ペアストレッチで可動域を少しずつ出していきます

ビフォー:股関節への影響アリ

アフター:大腿部前面が機能が回復♪

 

PBMのトレーニングを通して、改善できたところ、また精神的な変化はございましたか?

 

酷いときもありますが、定期的なメンテナンスを行うことで、うまく1ヶ月のサイクルを乗り切れるようになってきています。

課題としては、教えていただいたことを、ちゃんとやればいいのは分かっていても、なかなか出来ないのが現実です。ですが、思い出したように、ストレッチをやってみたり、身体がガチガチに固まる前に何かしらの手だてをとれるようになりました。何より、不調を感じても相談できる、メンテナンスをやってもらえるという安心感がとても大きいです。

どういった方にPBMをオススメしたいですか?

私にとってPBMは、身体を整えて、トレーニングを行うところです。おそらく、私以外のお客様はダイエットや身体を引き締めるようなハードなトレーニングを積んでいらっしゃるとは思いますが、私のような身体が不調に陥りやすいような人でも、メンテナンスを行いながら日常でも困らないような体づくりをしてくださいます。PBMのチラシをみても「敷居が高い」と感じる方も多いとは思います。(私もそうでした)しかし、そのように感じている方こそPBMのようなメンテナンス×トレーニングのやり方が合っているかもしれません。と、書きながら勝手に感じました。

マッサージベットでもエクササイズ

呼吸を使い体幹のトレーニング!

可動域が回復⇒立位でトレーニング♪