• (初回体験)ぼでぃドックお申込

ハーブ・・・医学の祖はハーブの祖

福岡市南区のパーソナルトレーニングスペース

Personal Body Management

提携パーソナルトレーナー兼管理栄養士の吉村俊亮です。

前回の記事では、ハーブの始まりについて少し書いていきました。 ⇓⇓ ハーブ・・・始まりは地中海沿岸

昔から多くのハーブが医療に使われていました。

紀元前ギリシャには約6000種ほどの植物があったとされていますが、その中から薬効のあるものを選び出すのは気の遠くなる作業だったに違いありません。

『医学の祖』と呼ばれるヒポクラテスが薬効のあるハーブを臨床実験していき、医療知識を広め、医者を育てるために自らの体験や研究から得た知識を医学書としてまとめたそうです。

この時代はある一部の民間医が職を代々守るために知識を独占していたため、世間では薬草による治療は広まっていなかったんですね。 なので、この時代は悪魔祓いがよく行われていたそうです。 古代ギリシャで培われたハーブの知識は、ローマへ受け継がれ、ローマ帝国の領土拡大とともに中近東に広まっていったそうです。

ちなみに、ローマ人はハーブの香りを好み、犬や猫にもつけていたのだとか・・・・ やりすぎですね。

次回はハーブの香りについて少し書いていきますね。

そしてそして・・・ 夏の大企画

短期集中!!ウエストシェイプコース受付中♪

定員は残り4名となりました。 興味のある方はのお早めに

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市柳河内1丁目2-12 第一浮羽201
TEL:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇