• (初回体験)ぼでぃドックお申込

阪神藤浪選手をみて

姿勢・猫背はプロのトレーナーがいるPBMで解決!!

こんにちは(^^)

パーソナルトレーナーの森澤です!

Facebookアイコン森澤

最近しっかりと野球を見ることができていませんが、よくスポーツニュースで藤浪選手の制球難が取り上げられてますね。

bbl1502110830003-n1

※ネットより引用

 

非常に素晴らしい投手であることは間違いないのですが、ここ最近の制球の乱れで降格になりましたね。。。

 

ずっと同じところに投げれればいいのですが、人は全く同じところにずっと投げ続けることは絶対にできません。

 

これはピッチングに限らず、ほかの競技動作でも同じです。

 

野球となると、足場の状態、天候、ボール、フォームなど投げてからキャッチャーのところまでいきつくまでに様々な要因が発生します。

 

この要因が全て合致しないと同じ場所に投げることは難しいのです。

 

外的な要因(天候や球場)を変えることは難しいですが、自身の身体をコントロールすることは少なからずも可能性はあります。

 

自身の身体をコントロールすることができる人こそが良いアスリートともいえます。

Ronaldo-Bale2

※ネットより引用

 

はじめに全く同じ動作を繰り返すことは不可能と言いましたが、近づけることは可能なんです。

 

ひたすらピッチング(競技動作)を繰り返して反復練習をして、またはビデオに撮るなどをして改善するのも1つの方法ではあるとは思いますが、もっと分解をすることが大切ではないでしょうか?

 

足し算や割り算、掛け算が入ったのを反復して解くことは難しいですよね?

bunhikizan-1

きっと学校では足し算を勉強して、それから掛け算、割り算を勉強して最後に合わさった式を解いてたと思います。

 

これはスポーツも同じです。

 

ピッチングはかなり複雑かつ動作が早いです。

 

複雑であれば分解をして、動作が早いのであればまずはゆっくり。

b0c8ba8591c49db7f66c8373241f2679

※ネットより引用

 

今伸び悩みの方がいましたら是非トレーナーにご相談下さい(^^)

 

コーチや監督とはまた違う視点でアドバイスをしてくれると思いますよ♪

 

藤波選手の復活を期待しましょう!!

img_0

ではまた来週。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇