• (初回体験)ぼでぃドックお申込

目標と目的

科学的根拠に基づいたトレーニング&栄養指導を受けるなら

–全スタッフが国際ライセンスを保持したPBMへ!!

 

 

福岡市南区長丘のパーソナルトレーニングスタジオ

Personal Body Management株式会社

パーソナルトレ―ナーの松比良 真央です。

 

先日のハロウィンもたくさんの子供たちに

お菓子を配れたので…無事成功ということで(笑)

 

南区にある【スポルトキッズ】の皆さんも

色んな仮装で来てくれました♪

IMG_0671

IMG_0668

来年もまたお待ちしてます(^^♪

 

 

11月にも入り去年の今頃は

「福岡マラソン」に向けて練習をしていたのですが…。

 

今年はいくつか応募したマラソン全て【落選】したため

目標を見失っています(笑)

 

今回は目標について書きたいと思います!

 

まずはよく私も勘違いしていたのですが、

【目標】と【目的】の違いです!

b7d5743f1324b00e4a111230caf78478

 

 

ネットより画像引用

 

例えば運動する目標・目的は何ですか?

と聞かれたどのようにこたえますか?

 

よく聞く目的・目標は痩せたい!運動不足を解消したい!

などの目標の方が多いのではないでしょうか?

 

他にも、猫背や腰痛などを解消したい方もいると思います。

 

目標とは、目的を達成するためのステップになります♪

【目的】を達成するために目指すべき行動やその道筋を示したものが【目標】となります。

 

目的が無いのに目標だけがあることはありえません。

目的があってこそ、目標とするものが得られるのです!

 

【目標】は自分が達成すべき具体的な行動指標のことを言います。

目標は数値で表すことができるが、目的は数値で表現することはできません。

 

さっきの例でいくと

【3㎏痩せたい!】は目標なので数値化できます。

【おしゃれな服を着たいから!】が目的になるので数値で表現はできません。

 

017eedb3-730b-4e0d-8dc9-8db07d1ce022

 

ネットより画像引用

 

こんな毎日おしゃれしていたら楽しいでしょうね(笑)

 

さ!皆さんは

運動だけではなくどのような人生を送りたいか

運動する目的・目標は何なのか。

 

改めて考えてみるのもいいかもしれません(^^)

 

私自身も改めて

目的がない分、その都度目標だけを立ててやってきたようなものなので、

中々長続きしなかったり、何のためにしているのか

迷走しだすときが多々あります(笑)

 

2018年、残り約2ヵ月を切った今だからこそ

もう一度、自分自身と向き飼う時間を作るのも

良いかもしれません(^^♪

 

そしたら

運動することも楽しくなるかもしれません(^^)

 

HP個別トレーニング編集

目標、目的に悩んだときは

是非トレーナーに相談してみるのも1つヒントが見つかるかも

しれませんよ(^O^)/

 

私自身も考え直してみます!

 

また次回。目標・目的については書きたいと思います(^_-)-☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇