• (初回体験)ぼでぃドックお申込

元気に過ごすヒケツ~フレイル①~

福岡市南区長丘にあるパーソナルトレーニングスタジオ、

Personal Body Management株式会社(^^)♪

パーソナルトレ―ナーの 中村 治人 です

 

 

 

「フレイル 評価」の画像検索結果

※ネットより引用

 

 

 

 

本日は介護福祉に関する知識的なお話になります。

少し難しい内容もあるかもしれませんが、

いつまでも元気に過ごすためのポイントが含まれています!!

 

先週の土曜日にフレイルケアに関する講習会に参加してきました。

みなさま「フレイル」という言葉をご存知でしょうか?

 

フレイルとは、

英語の「Frailty:虚弱者」という単語からきている和製英語です。一般的には、虚弱、老衰、脆弱などを指し、具体的には、要支援・要介護の危険度が高い状態の方々を指します。

分かりやすく説明するならば、介護状態に入る手前の、体力低下が伺える方々であり、PBMのミッションでもあるロコモ予防も相当する広い考え方です。

これらは、日本高齢医学会が、高齢者において起こりやすいということに対し、上記のように定義付けました。

 

 

フレイルにつながる要員はであり、小さな火種が大きな問題を生むイメージに近いものがります。

 

フレイルの要員としては、

食欲の低下→筋力(体力)の低下→基礎代謝の低下→消費エネルギーの低下→食欲の低下→…エンドレス

のように悪循環が必ず発生します、これを「フレイルサイクル」といいます。

このサイクルからの脱却がフレイルに陥らない鍵になります。

 

 

 

 

活動量減少

 

筋力・体力の低下や基礎代謝の低下などの問題は、

PBMのパーソナルトレーナーからすると、動きにくさや体の重さ/だるさを感じることにあると考えています。

活動量の低下は「動きたくない」ということに端を発していると思います!

 

身体を起こすのが「らくらくすいすい」だったら、毎日の散歩もなんかできそうじゃないですか?

PBMではそんな身体づくり運動のサポートをさせていただいております(^^)

重いものをもつことだけが運動ではありません。動きやすい身体をつくる運動も立派なトレーニングなのです!

イキイキと毎日を過ごすためには、動きやすい身体をつくるということが大事なのではないかと思います(^^)/

 

 

今回の講座の中ではそれに加えて食事の重要性を強く訴えられている話でした!

「オーラルフレイル」に関してはまた次週お伝えしたいと思います。

 

 

福岡市南区にあるパーソナルトレーニングジムがお伝えするホームエクササイズ!

 

 

この春トレーニングをはじめようと悩んでいる方へ

PBMS ぼでぃドッグ

 

 

福岡市南区にあるパーソナルトレーニング施設の概要♪

パーソナルトレーニング情報

 

ご自宅でトレーニングを始める方へ

動画エクササイズ

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇BM