• (初回体験)ぼでぃドックお申込

正しいダイエットについて①

 

 

 

こんにちは。福岡市南区にあります姿勢改善のプロ集団、Personal Body Management 、パーソナルトレーナーの中村治人です。

今回は失敗しないための正しいダイエット方法について、日ごろPBMがお伝えさせている例をご紹介していきます。昨今ではダイエット方法も様々なように、ダイエットを目的としたパーソナルトレーニングも多様になってきています。今回は4~5回に分けてお伝えしていきたいと思います。時間がない方はサクッと読める量ですので、通勤中や手間が空いた時によかったらどうぞ!

 

このブログは、

  • 何が正しいダイエットなのか?
  • 運動はダイエットに必要なのか?
  • 糖質制限は必須なのか?
  • ダイエットはきついのか?楽にダイエットできないのか?

といったお悩みの方に、実際にあった事例を踏まえて出来るだけわかりやすくお伝えしたいと思います。

夏は目の前、今からでも十分に間に合いますので、よかったらご参考くださいね。


【目次】

  1. 正しいダイエット方法とは
  2. 運動と食事どちらが大事~どっちも大事な理由~
  3. 糖質制限ついて
  4. 楽なダイエット方法↔きついダイエット方法
  5. まとめ

1.正しいダイエットとは

最近体型が気になってきた…体重が減らなくなった…

ダイエットをはじめるきっかけはほとんどの方が上記のようなことをおっしゃいます。

なぜ、体重が減らないかとという、

摂取カロリー>消費カロリー 

基本的にこの状況以外ありえません!(ただしお薬を飲まれれている方はその副作用の可能性もあります)ですので、栄養を摂りすぎているのか、運動量が極端に少ないのか精査することは大事だと思います。

 

例)軽いジョギングで1kg落とすための計画

・1kgを減らすのに7200kcal消費することが必要

・体重が60kgの男性が軽いジョギングを1時間行った際の消費カロリーは?
⇒約441kcal

・週に3日1時間のランニングを行った際の、消費カロリーは?
⇒1323kcal

・ジョギングで1kg減らすのに必要な期間は?
⇒約5~6週間

となります。ただしこの期間極端に食生活変化しないことが前提条件になります。

ジョギングだけで1kg落とすだけでも、これだけの期間を要します。

ですので、オススメは食生活の改善を平行して行うダイエットの方が現実的です。

ちなみに、上記のランニングと同じぐらいの食事でカロリーカット行う場合は、ごはん1膳240g(403kcal)が目安となります。あくまで一例ですが、1食ご飯をぬくだけで、摂取カロリー約400kcalをおさえることにつながります。それを毎日行ったとしたら、400×7日=2800kcal/週(ジョギングでは1323kcal)となります。圧倒的に効率に差があります。

ジョギングに1時間費やすのに対して、食事のコントロールを行えば時間的にかなり節約することにもなるので、日ごろお忙しい方にはぜひ情報としては知ってていただきたいポイントになります。

では、話を整理しましょう。正しいダイエット、減量のをすすめるにあたって、体重を1kg減らすためには7200kcalの消費ないし減らすことが必要です。その方法は運動を行うか栄養を減らす(カロリーカット)が必要になりますが、効率がいいのは食事をメインに行う方が良いということです。

 

今回はここまでになります。

 

次回は運動と食事のどちらが大事になってくるのかお話していきます。ダイエットにおける運動の重要性は消費カロリーを増やすことのほかに、リバウンドをさけるためにもっと大事なことがあります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。