• (初回体験)ぼでぃドックお申込

トレーナー目線の短期集中ダイエットコース

福岡市南区パーソナルトレーニングジム、パーソナルトレーナーの中村治人です。本日は当ジムPBMのダイエット専門のコースを簡単にご紹介いたします。

体力に「自信がない」「運動が苦手」という方こそPBMの短期集中コースを検討されてみてください♪


【目次】

1.PBMにおけるダイエットの考え方

2.土台作りが勝負を決める

3.代謝活性化!ダイエット×ファスティング

4.自主トレをするなら楽Life!

5.その他のサポート~インソール&足圧測定はじめました~


1.PBMにおけるダイエットの考え方

パーソナルトレーニングの認知度があがるにつれて、パーソナルトレーニングを行うジムやサービスの形態もかなり増えてきました。

PBMのダイエットはなぜ、

・楽に行えるのか?

・体力に自信のない方でも行えるのか?

・運動経験がない方でも行えるのか?

・成功するのか?

と、よくご質問をいただきます。これらのことについて私からの視点でご説明していたいと思います。

 

ダイエットは科学である

よく実際に行うダイエットは、

・激しい有酸素性のトレーニング

・高負荷の筋力トレーニング

・ジョギング毎日1時間

など、耳にしますが、

結論を先に申し上げると、そんなことはありません。生活の状況次第で必要な運動量は変化します。運動はあくまで代謝を停滞させないための手段であり、消費カロリーの量を率先して減らすためにやるものではありません。(ただし、食事で減らし切れていない分は運動で落とします)よくある失敗に、運動を行う時間を増やしすぎて疲れてしまいフェードアウトすることがあります。生活状況次第では運動を実施する時間の確保が困難なケースもあります。もし、物理的に運動を行う時間がない場合は、他の方法を検討していければ良いのです。

PBMでは最低ライン運動時間を専属の管理栄養士と相談しながら決めることで、週に必要な運動時間と量を専門的な目線で決めて、無理なく実施していきます。

 

オーダーメイドだからこそ、トレーニングの質を飛躍的に向上させる!

PBMの短期集中コースがご好評をいただいている理由の一つに、

・初心者からでもOK

・体力に自信がなくなてもOK

・無理なくスタートできる

などがあげられます。

なぜ、不安なくスタートが切れるかと言いますと、PBMではお客様の現状を評価し、トレーニングの強度設定を行うことは重要だと考えているからです。お客様の体力レベルに合わせて行わなければ、最適なトレーニングとはいえません。ただ、我武者羅にトレーニングを行うこと本当に良いこととはいえません。マンツーマンで行うパーソナルトレーニングだからこそ、お客様に体力やご要望に合わせて実施していくことが出来ます。ですので、トレーニングを続けられるか不安な方でも安心して続けることが出来ます。

つまり、お客様の現状をあらゆる角度から評価とチェックをし、再現性のとれる科学的な視点で考えたトレーニングプランをお客様それぞれに合わせてご提案させていただいております。ここが成功への秘訣であり、お客様と情報共有をしっかり行うことを念頭におきながら日々セッションにあたっています。

姿勢をAIアプリや専用のカメラを使って分析

トレーナーの目視による動作の評価

2.土台作りが勝負を決める

ここまで、現状の把握についてお話をしてきましたが、ダイエットは運動量の段階的に増やしていくことは重要です。しかし、この強度設定が低すぎても成果は出にくい、高すぎると成果どころか関節を痛めてしまい、ダイエットを一時中断するこになってしまう恐れがあります。

PBMでは初回の評価に合わせて、土台作りから行います。トレーニング置ける土台作りは、今後のトレーニングの伸びしろや幅を決めるものになります。

前述したように運動の強度を漸増的に増やしていくためには、この土台作りから始めることでスムーズにすすめることが可能になります。土台が出来れば、身体の可動域を安定して出せていると思いますので、より重たい負荷を扱った種目や、スピードが必要な種目をこなすことが出来るようになっていきます。

 

パフォーマンスピラミッドの土台を広げよう

基本的な動作の獲得が成功への秘訣

3.代謝活性化!ダイエット×ファスティング

どれだけ運動を行っても、運動で消費できるカロリー量はそこまで多くありません。ですので、食事面を見直すことは重要です。失敗するケースでありがちなことは、「食べない」ことでカロリーコントロールを行っている方を多くみます。結論から言えば、代謝落とさないためにも食事をとりながらに、ダイエットを行う方がより健康的です。

そこで、個人的に分かりやすいなと考えているものが、「エステプロ・ラボ」の酵素ドリンク(ハーブザイム グランプロシリーズ)を活用した「ファスティング」を取り入れたダイエット方法です。ファスティングを行うことで、

・代謝が上がりやすくなる

・痩せやすい身体になる

・腸内環境が整えられ、美肌や疲労回復の効果

が期待できます。

ファスティングの詳細はこちら

ファスティングは、腸内環境の問題で代謝が落ちる問題を解決してくれます。「カロリーコントロールをしているつもりだけど、体重が落ちない」というお悩みの方がいらっしゃいましたら、もしかしたら体の中の問題が改善できていないかもしれません。合わせて、ファスティングをサポートする「ファストプロミール」を使用することで、より腸内環境がリセットされ、さらに代謝が上がり、体力に自信のない方でも、PBMのトレーニングで体重は落ちていくようになります。ファスティングを取り入れた私が担当させていただいていおるお客様の方で、1か月半の期間で-3kg達成されています。現在は定期的な無理のない運動でも少しずつ減量できています。また、外食が続いても体重が増えにくくなりました。

ハーブザイム

酵素ドリンクで代謝UP

ファストプロミール

日ごろの減量食としてもオススメ

ファストプロウォーター

日ごろ補給水としてもOK

トリプルカッター

食べ過ぎを防ぐ減量の味方

4.自主トレをするなら楽Life!

短期ダイエットコースの目玉の一つでもあるのが、Wellness Station 楽Lifeの(以下、楽Life)使い放題です。楽LifeはPBM長丘本店から徒歩5分のところにある、マシン主導型のセルフコンディショニングが出来るコンビニジムです。早朝5時~深夜23時まで営業しておりますので、日ごろ忙しい方でも気軽にご利用できます。

1階と2階に分かれていて、1階はストレッチマシンを中心としたサーキット運動エリア、2階はフリーウェイトエリアになっています。流行りのマシン主導によるサーキット運動から、ダンベルを使った本格的な筋力トレーニングも行えます。有酸素マシン(カーディオマシン)も完備しています。

短期のダイエットコースは週二回のパーソナルトレーニングを実施していきますが、一週間(24h×7=168h)中の2時間しか運動していないとも考えられます。楽Lifeを活用できればこの問題解消できること間違いなしです。また、PBMと楽Lifeはとても近いので比較的便利です。

ストレッチマシンで柔軟性を楽にUP

2階は本格的なジム仕様

安心の有人サポートのコンビニジム

5.その他のサポート~インソール&足圧測定はじめました~

 

PBMではその他にも様々なサポートも行っております!
  • AIによる姿勢測定
  • インソール販売&側圧測定【NEW】
  • コラーゲンマシン
  • スタジオレッスン
  • 栄養相談
  • ファスティングサポート

いかがでしたでしょうか。

PBMのトレーニングは「無理なく運動を行える」とご好評をいただいております。ただがむしゃらに頑張るのでなく、現状の評価に基づいたプランニングをもとに行うので、お客様に無理な負担を求めることなく行うことが出来ています。

もし、何かご相談ごとがありましたら、お気軽にお問い合わせ下さいね、ここまでお読みいただきまして誠にありがとうございました。