• (初回体験)ぼでぃドックお申込

基本味の性質

福岡市南区のパーソナルトレーニングスペース

Personal Body Management

提携パーソナルトレーナー兼管理栄養士の吉村俊亮です。

前回の記事は基本味について大雑把に書いたので、今回は少しだけ踏み込んだ内容にしますね。

基本味の性質ということで

まずは、前回のおさらいということで・・・

日本における基本味とは、五基本味説が有力となっており、甘味・塩味・酸味・苦味・うま味の5つの味を指しています!

では、ここからは性質について・・・

甘味の性質はエネルギー源です。イメージはつきやすいですね。

代表的な物質は糖類・アミノ酸・天然、合成甘味料があります!

塩味の性質はミネラルです。 これもイメージがつきやすいですね。

代表的な物質は塩類です!

酸味の性質は代謝促進、そして体の防御反応として腐敗物と感じる性質もあります。

代表的な物質は酸です!

苦味の性質は、これも防御反応として毒物と感じる性質があります。

代表的な物質はアルカロイド、配糖体、一部のアミノ酸など疎水性物質です!

最後に、うま味の性質は身体がたんぱくと感じることです。

代表的な物質はグルタミン酸ナトリウム、イノシン酸ナトリウムなどです!

このように、味にもそれぞれ体に与える影響があるんです。

昔の人たちは、こういった感覚的なものを頼りに食べ物を探していっていたんですね。

そう考えると、今よりも昔のほうがカンの鋭い人が多かったんですかね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市柳河内1丁目2-12 第一浮羽201
TEL:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇