• (初回体験)ぼでぃドックお申込

収支バランス以外で身体組成に影響してくるもの…

福岡市南区のパーソナルトレーニングスペース

Personal Body Management

提携パーソナルトレーナー兼管理栄養士の吉村俊亮です。

前回の記事では、トレーニング日と休養日で食事も変えないといけないということを書きました。

こちら⇒トレーニング日と休養日のエネルギーの違い

エネルギーの記事で収支バランスが身体組成に影響してくることは書きましたね。

こちら⇒エネルギー消費量と摂取量のバランス 今回は収支バランスのほかに影響してくるものについてです!! それはPFC比 皆さんはPFC比というものを聞いたことがあるでしょうか?

PFC比とは・・・Protein(たんぱく質)、Fat(脂質)、Carbohydrate(炭水化物)の比率のことです。 PFC比はそれぞれ総エネルギーに対して15~20%、20~25%55~60%摂取することが望ましいと言われています。

収支バランスがうまく摂れていたとしても、PFC比が悪ければ体脂肪の蓄積や組織の分解が進みます

収支バランス以外の要素が出てくると少し専門的になってくるので難しくなりますが。

どのようにすれば一般の方でもコントロールができるのでしょうか? キーワードは『和食』です!!

和食がここ最近世界中から注目されている理由として、和食は洋食や中華に比べPFC比が良いからなんです。

身体のことを気にしだしたら、とりあえず『和食』です。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市柳河内1丁目2-12 第一浮羽201
TEL:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇