• (初回体験)ぼでぃドックお申込

水分補給の方法

福岡市南区のパーソナルトレーニングスペース

Personal Body Management

提携パーソナルトレーナー兼管理栄養士の吉村俊亮です。

前回の記事では、血液と同じぐらいの浸透圧の飲み物のほうが水分補給に適しているということを書きました。

こちら⇒スポーツドリンクの浸透圧が血液と同じぐらいになっている理由

水分補給の方法は日本体育協会などが目安表を作成しています。

ここでは簡単に書きますね。 補給の目安としては、競技前に250~500mlの水分を補給し、競技中では1時間あたり500~1000mlの水分を補給するようにすると良いです。

なので、マラソンやトライアスロン、野球といった競技時間が長いものは、それだけ水分もしっかり摂らなければいけないことになりますね。

摂り方としては、1時間に1回500~1000mlの水分を補給するのではなく、15~20分おきに100~250mlの水分を補給するようにしましょう。

温度は飲みやすいと感じる温度に冷やしたもののほうが良いですよ。 飲みやすさは水分補給の重要な要素ですからね。

これまでにいろいろ書いてきましたが、もしスポーツドリンクが信用できないという人がいれば自家製スポーツドリンクを作るのもアリかと思います。

作り方は簡単です。 水1000mlに対して、砂糖50g、塩1~2gを入れるだけです。 これに味付けとして、レモン果汁など好みのものを好みの味になるように入れると飲みやすくなりますよ。

化学の実験みたいで面白いですよ。 ぜひお試しあれ~。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市柳河内1丁目2-12 第一浮羽201
TEL:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇