• (初回体験)ぼでぃドックお申込

マリオでも膝が痛くなる! 膝痛予防改善

マリオでも膝が痛くなる! ロコモ 膝痛予防改善

 

福岡市南区のパーソナルトレーニングジム

Personal Body Management オフィシャルブログ!

 

こんにちは♪

提携トレーナー安部です(^◇^)

91b2b753f611a74733603ef5dc3b46f0

 

コンピューターゲームシリーズ看板キャラクターのマリオでも膝が痛くなるようです(・o・)! (膝が痛く階段の上がるのが辛いマリオ動画 YouTubeから引用)  こちらをクリック

images1-150x150

 

この動画に出てくるマリオ、しっかり太ももをあげて階段を上がっていますが膝が辛そうですね(*_*) やや段差が高い気もしますが(^^)

この動画では分かりにくいですが膝関節は前後の動きには強いのですが

〇内側へ膝が動く

〇外側へ膝が動く

〇膝を曲げた状態で捻る動き

この三点ので膝を痛めることが多々あります。

 

12-300x159

 

必要以上に膝が内、外側、捻る動きが出ないようすることが課題になります!

このマリオも階段の上がりで膝が外内へ余計な動きをしているかもしれません。

 

そこで改善ポイントになるのがお尻の筋肉中臀筋です。

f81fd2e4c52864042852c112ce927ae21

シェルエクササイズ
b1929840fd7a16bc99805b8e612740d6-300x169

1、膝を曲げ、横向きに寝ます。下の手は頭に添えておきます (踵・お尻・・頭が一直線)

2、踵はつけたまま、右の写真のように膝を開きましょう。

08ff205969014d90e23195be75b4f2c7-300x169

Point、お尻を意識し、腰や骨盤が後ろに動かないように行いましょう

10回 2セット

 

 

このエクササイズで中臀筋を鍛えると膝周りの筋肉だけで支えるのではなく、股関節からも膝関節が余計な動き、傷める動きをしないよう支えられるようになります。

マリオのように飛んだり、跳ねたりしても膝を傷めないこのエクササイズで予防改善を試みてください!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!(^^)!

2015年からは今回の紹介したようなエクササイズが、ご自宅での訪問サービスで利用できるようになりました!

興味のある方はお早めにご連絡ください

 

~~人生が変わるPBMスタッフによる訪問サポート~~

sidebar_05
訪問サポートでも利用できる(^O^)/!!ウエストシェイプコース 受講者の声‼︎
~~~~PBM Premium Members制開始~~~~

PBMmembers2

 

~~~~PBMS ぼでぃドック受付中~~~~

Fotor_142096228139745-300x230

 

mail

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市柳河内1丁目2-12 第一浮羽201
TEL:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇