• (初回体験)ぼでぃドックお申込

片脚立ちからの姿勢改善(アサデス・KBC編)

科学的根拠に基づいた健康情報とスタッフの日常を投稿しています♪

https://www.facebook.com/PersonalBodyManagement

皆様、こんにちはPBMパーソナルトレーナーの安部です(^◇^)

昨日の朝は、アサデス(KBC)にてPBMが放映されました!

kbc_titleネットより画像引用

番組内「100まで生きるわよ!」ではPeek a bodyを使っておすぎさん徳永玲子さんの姿勢などについて長谷川トレーナー、お医者さんの順番で解説していきました!

そのあと・片脚立ちチェック からの、姿勢改善エクササイズが紹介されました。

20140608_190332-300x168

○サイドブリッチ・アブダクション

IMG_20141211_003344 サイドブリッチ ワンレッグ

横向きに寝た状態から上体を浮かせ、天井側の脚を動かすエクササイズでした。

 

有効なエクササイズですが日ごろ運動されない方には難しいところもあるので少し簡単にしたものを2種類紹介していきます!

①シェル

1、膝を曲げ、横向きに寝ます。下の手は頭に添えておきます(膝・お尻・頭が一直線)

20140926_002222_Richtone(HDR)

2、踵をつけたまま、膝を開きます

POINT,お尻を意識して腰、骨盤が外に開かないよう行いましょう

20140926_002227_Richtone(HDR)

左右5回1セット

 

②サイドブリッチ

1、肘を肩の真下について、両膝を90°に曲げた状態で横向きになります

サイドブリッジ①

2、膝から頭までが一直線になるようにお尻を上げます

POINT,肩甲骨を寄せ、お腹を凹ませたまま行いましょう

IMG_20141211_003344

左右30秒保つ1セット

 

①シェルエクササイズで身体を支える中殿筋を動かすことで鍛え、②サイドブリッチ体幹中殿筋を使って上体を正しい姿勢で支えられるよう鍛えます!

番組内で紹介された○サイドブリッチ・アブダクション①②のエクササイズを合わせたものです。

今回紹介された2つのエクササイズに慣れてから○サイドブリッチ・アブダクションを行うと片脚立ちで使われている体幹中殿筋がより鍛えられ立ち姿勢が整っていきます。

008 6208dffadc82837ef0cc81e0f3ff55e9 image-71ネットより画像引用

昨日のアサデス(KBC)を見た方、見ていない方も立ち姿勢が気になる方は今回紹介した改善エクササイズを運動習慣として取り入れてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!(^^)!

 

放送内では筋肉バランスがテーマという事でPeek a bodyの撮影のみでしたが、もちろん姿勢&動作評価後の改善トレーニングを行っています♫
完全予約制の為、ご希望の時間に添えない事もあるかと思いますので興味のある方はお早めにご連絡頂けますと幸いです(^_^)

姿勢で10歳若返る!

姿勢が気になり始めたあなた!

運動施設では日本初となる次世代型姿勢評価システムを導入したPBMでご自分の体を見直してみてはいかがですか?

~Peek a body あなたの身体を見透かす~

Peek a body

 

~ご自宅でもオフィスでも~

sidebar_055

~24時間ご予約受付~

PBM_banner1_out

mail

科学的根拠に基づいた健康情報を投稿しています♪

https://www.facebook.com/PersonalBodyManagement

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇