• (初回体験)ぼでぃドックお申込

十五夜♪

 

 

 

科学的根拠に基づいたトレーニング&栄養指導を受けるなら
全スタッフが国際ライセンスを保持したPBMへ!!

 

mail-300x40

福岡市南区長丘のパーソナルトレーニングスタジオ
Personal Body Management株式会社
パーソナルトレ―ナーの松比良 真央です!

 

皆さん昨日は十五夜でしたね(^^)

e71616595d9e5aa3120622b74a058fb6_s

ネットより画像引用

 

そもそも

なぜ、十五夜というのか気になったので検索

してみたところ。。。!

 

十五夜とは、人々が月に祈りをささげる行事の一つです。

 

「十五夜」旧暦の15日の夜のことで、

新月と呼ばれる月が出ないときから
満月になるまでおよそ15日ほどかかることから
そう呼ばれているみたいです。

 

そのためこの考え方であれば毎月十五夜はあるのですが

もう一つ十五夜には「旧暦8月15日の夜」という
意味もあるそうなので、

十五夜」といえば「中秋の名月」のことと考えるのも

ありみたいです(^^♪

 

ちなみに「中秋の名月」とは秋の真ん中に出る満月

という意味だそうです♪

 

他も調べてみたところ、丸い満月は、豊穣の象徴だとも言われ、
「満ち欠けする月の様子」や「作物が月の満ち欠けとともに成長する」ことから、

●農作物の収穫
●ものごとの結実
●祖先とのつながり

それぞれに感謝し、月に祈るようになったそうです。

 

そして、「すすき」の関係は

pixta_5495447_L

ネットより画像引用

 

すすきは、昔から、すすきには魔除けの力があると信じられていて、

月の神様を招く依り代として
供えられたと言われていわれているそうです♪

 

依り代とは

※神霊が依り憑く(よりつく)対象物のこと

を指し収穫を祝ったことから派生し、
稲穂に似たすすきを供えるようになったそうです(*^^)v

 

そのため

『1年間病気をしない』という

言い伝えもあるそうです♪

 

そして「十五夜」と言えば『お団子』ですね!(笑)

 

本来、月見団子とは真っ白な白玉だんごで、
月は霊力を持った真珠のようなものと
信じられていたことに由来するとか。。!!(^^)!

 

調べてみると

今までそんなに気にならなかった

行事も改めて知ることで、

だだ月を眺めていた感覚が変わるなと思いました(^o^)丿

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇