• (初回体験)ぼでぃドックお申込

パーソナルトレーニングを始めるメリット

福岡市南区長丘にあるパーソナルトレーニングスタジオ

Personal Body Management株式会社(^^)♪

パーソナルトレ―ナーの 中村 治人 です!

 

 

※最後にエクササイズの紹介があります

 
グラフィックス1

 

 

 

 

※ネットより画像を引用

今日は暖かいですね!

さて、今日は、

ロコモ×パーソナルトレーニングといった感じになります。

私は今年30歳を迎えますが、

同世代にもロコモ予防を知ってほしく考えています。

 

・始めたいんですけど時間がありません!

・やる気はあるけど続かない

・仕事で付き合いが多いから痩せれないし…

 

そのような方にこそ読んでいただきたいと思います!

 

最初に、

ロコモ予防はどような人にも必要と私は考えています。

このように感じる方はいないでしょうか?

 

☑主観的疲労感

☑日常生活活動量の減少
☑身体能力(歩行速度)の減弱
☑筋力(握力)の低下

 

これは「フレイル」の評価基準とされています。

このうち3項目以上該当したらフレイルと判断され、今後ロコモティブシンドロームになる可能性があります。

 

フレイルとは、

「体がストレスに弱くなっている状態のことを指しますが、早く介入をすれば元に戻る可能性があります。

高齢者のフレイルは、生活の質を落とすだけでなく、さまざまな合併症も引き起こす危険があります。」

https://www.tyojyu.or.jp/net/byouki/frailty/about.html より引用

 

これって、

結構該当する人多いんじゃないかと思います。

特にストレスに弱くなるという点は見逃せません。

 

フレイルとロコモの関係としては、

フレイル状態が進行した先は要介護状態になります。

その過程でロコモを引き起こす可能性が高いです。

 

そしてこのフレイルを引き起こす環境を「フレイルサイクル」と言いますが、

詳しくは下記の図参照ください!

 

 

フレイル

割と野放しにしていると嫌な感じですよね。

フレイルの予防方法の一つは、

運動と食生活の改善です。

 

そして解決法はシンプルです。

フレイルサイクルから脱却しましょう!

そのために私たちパーソナルトレーナーがいます!!

 

結果を数字で求めるのは、

習慣ができてから話だと思っています!

よく、

・3か月後までに○キロ痩せる

・腰痛を治すために体脂肪率を○%減らして筋肉をつけたい

と目標を立てる方は多いと思います。

OKです!

それらの目標を達成するには期間が必要です。

継続するために習慣を作ることを優先してください!

 

しかし、今回のブログの趣旨、

習慣作りが難しい方はどうしたらいいのか?

あなただけに合わせたペースをパーソナルトレーナーは提案することができます!!

毎日、もしくは毎週運動を頑張るだけが解決方法とは限りません。

 

無理を嘆かず、

自分らしさとして始めることがフレイルサイクルからの脱却の一つかも知れません。まずは始めることで先の新しい目標見えてくることもあります。

 

今回の動画はロコトレの代表種目の応用エクササイズです!

 

 

 

福岡市のパーソナルトレーニングジムのPBMSボディドックで身体の状態をチェック

IMG_0083

福岡市南区にあるパーソナルボディマネージメントの最新技術を使って姿勢分析!

Peek新バナー

PBMについて詳しく知りたい法人・企業様はこちらをご覧ください!

法人新バナー

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇