• (初回体験)ぼでぃドックお申込

心理学基礎セミナーにいってきました~心理カウンセラーブログ~

こんにちは!

福岡市のパーソナルトレーニングジム、PBM(Personal Body Management)

パーソナルトレーナー兼心理カウンセラーの森澤です(^^)

 

先日、仕事終わりに福岡天神まで心理学の基礎セミナーに行ってきました(^^)

 

内容は

「マイクロカウンセリングと来談者中心療法(クライエント中心療法)」

 

マイクロカウンセリングとはクライエントの状況に合わせて、様々な理論や技法を使い適切な対応を行うことをいいます。

2-10-01

※一般財団法人 日本職業協会より

 

その理論や技法はたくさんあるのですがその前提として「マインド」がないと意味がないということでした。

 

マイクロカウンセリングに限らず、どれにおいてもそうですが心から相手に寄り添う、考える、気持ちを入れるということがないと結果は当然でないですよね。

 

私自身、わかっていながらもたまに抜けてしまうことがあるので常に意識しとかないと(^^;

 

来談者中心療法(クライエント中心療法)とはカールロジャーズさんという心理学者が考案した心理療法です。

20180106-carl-rogers

※ネットより引用

 

これは今まで行われていたカウンセリングを覆す驚きの技法でした。

 

今までのカウンセリング・心理療法は、クライエントに対して一方的に指示を出して心理療法を行うものでした。

 

しかし、カールロジャーズが考案した来談者中心療法(クライエント中心療法)は、基本的にこちらから指示を出さない非指示的なカウンセリング・心理療法で多くの悩めるクライエントを良くしてきたのです。

 

来談者中心療法(クライエント中心療法)のポイントは「聴く」です。

 

カールロジャーズは徹底的に「聴く」ことを意識しました。

 

「聴く」こととは【耳】と【目】と【心】で相手に寄り添ってあげること。

 

大切な方の悩みを聞き流していませんか?

 

「今日仕事の中で嫌なことがあって・・・」と相談され、

 

「仕事は嫌なことがあって当たり前だ!」なんて言っていませんか?

 

これは一番ダメなパターンです。

 

でも体験ありますよね?私もあります・・・(笑)

 

【聴く】ことって実はとても大変なことだけど大切なことなんですね。

 

ご家族や彼女や彼氏、部下、仲間に対して少しでも【聴く】を意識していくとより良い関係が築けていけますよ(^^)

 

 

福岡市南区のパーソナルトレーニングジム、スタジオ

PersonalBodyManegement株式会社

パーソナルトレーナー兼心理カウンセラー 森澤海渡

 

福岡市南区のパーソナルジムPBMのトレーニングが動画で見れる!

動画エクササイズ

福岡市の当パーソナルトレーニングジムでは身体に関する疑問を解決

ホームページバナーnewpage

福岡市の当パーソナルトレーニングジムはトレーニングから身体のケア、栄養までサポート

アスリートサポート新バナー

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇