• (初回体験)ぼでぃドックお申込

日本料理2

福岡市南区のパーソナルトレーニングスペース

Personal Body Management

提携トレーナー 兼 管理栄養士の吉村俊亮です
前回の予告通り今回は日本料理の様式について書いていきますね

様式といっても日本料理にはいろいろありますね

たとえば・・・

本膳料理や懐石料理、会席料理(前者とは、読み方が同じですね)、普茶料理、精進料理、卓袱(しっぽく)料理、郷土料理など様々ですね

今回は本膳料理について簡単に書いていきますね

本膳料理は、江戸時代に正式な饗宴(きょうえん)料理として、膳の形式、献立の様式が決められた格式の高い料理です

現在は冠婚葬祭などの儀礼食として供されることが多いですね

形式は様々あり、一番大きい膳から本膳、二の膳、三の膳、与の膳、五の膳まであります

t02200104_0260012311926944009

一例ですが、こんな感じです!!
ちなみに、この形式は一汁三菜になります

・・・・この図を見て6品なのに、なぜ一汁三菜なのかと思われた方
僕も思っていました

実は、飯と香の物は品数に数えないみたいなんです
しかも、四采と呼ばないのは4という数字が「死」の発音と同じだから、わざわざ一汁三菜と呼んでいるそうです

ずっと昔から今も変わらないんですね 日本の文化ということでしょうか

次回は懐石料理について書いていきますね

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市柳河内1丁目2-12 第一浮羽201
TEL:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇