• (初回体験)ぼでぃドックお申込

日本料理⑧

福岡市南区のパーソナルトレーニングスペース

Personal Body Management

提携トレーナー 兼 管理栄養士の吉村俊亮です

今回は郷土料理ということで

みなさんはなじみ深い料理だと思います

郷土料理とは、その土地土地に特有の材料であったり、調理法として残っている料理のことを言います

t02200165_0480036011937889711

写真は博多の郷土料理、がめ煮
筑前煮とも言いますね

ちなみに、最近よく言われているご当地グルメ土産菓子は、郷土料理には含まれません

郷土料理には、料理それぞれに歴史があったりします
特に、時の権力者たちの関わりが大きな料理が多いと言われており、郷土料理の発展に貢献しています
貢献といっても、すべてが良いものではなく、ある特定の食材を独占したり、食べることを禁止するといったことで、それを食べられなくなった人達がその食材や料理の代替品を考え出しました

それが郷土料理として残っていたりします

何百年も昔の人が食べていたと思われる料理を今生きている僕たちが食べられるのが郷土料理最大のメリットかなと個人的に思ったりもします

食文化が大きく変化していく現代、この郷土料理が失われていく文化・・・
他の文化により、原型が見えにくくなっているもの・・・

このような風潮の中で、郷土料理衰退文化であって、この文化を保存・維持していくことは日本の文化にとって非常に重要なことだと思います

僕も料理を作ることは止めずに、祖母や母から文化を受け継いでいこうかと思います

後半、若干熱が入りすぎました

では、このへんで・・・

次回は行事食について書いていきますね

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市柳河内1丁目2-12 第一浮羽201
TEL:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇