• (初回体験)ぼでぃドックお申込

運動中に減少した炭水化物を補う

福岡市南区のパーソナルトレーニングスペース

Personal Body Management

提携パーソナルトレーナー兼管理栄養士の吉村俊亮です。

前回の記事では、同じ炭水化物でもブドウ糖、果糖、砂糖を補給すると良いということを書きました。

こちら⇒運動中に補給すべき炭水化物の種類は・・・

炭水化物について書いてきましたが、運動中に必要量の炭水化物を補給できるかがとても大切になります。

今回は簡単に書いていきますね。

血液中のブドウ糖濃度を保つために必要な炭水化物の量は、1時間あたり約30~60gになります。

一方で、水分の1時間あたりの必要量は、発汗量にもよりますが、約600~1000mlになります。

そして、こ2つの数値を満たすのがスポーツドリンクなんです。 最近、記事を書きながらスポーツドリンクのありがたみをすごく感じています。 すごい飲み物だ・・・

では、炭水化物を多く含むソフトドリンクではどうでしょうか?

ソフトドリンクの場合、炭水化物濃度がスポーツドリンクの2倍程度あります。 これだと、胃から腸への移行に時間がかかってしまったり、腸からの吸収が遅くなってしまい、エネルギーとして利用するまでに時間がかかってしまいます。

運動中の水分での炭水化物補給は、ソフトドリンクよりもスポーツドリンクを選んだほうがパフォーマンスの向上に繋がりますよ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市柳河内1丁目2-12 第一浮羽201
TEL:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇