• (初回体験)ぼでぃドックお申込

健康長寿社会における運動指導者の使命 ⑧

福岡市南区のパーソナルトレーニングスペース
Personal Body Management
提携トレーナー兼管理栄養士の吉村俊亮です(^^)

 

 

このシリーズでは、僕が保有しているパーソナルトレーナーの資格であるNSCAジャパンの顧問をされている寛仁親王妃信子殿下『第2回NSCAジャパン・日本健康運動指導士会 合同学術大会』でのスピーチをご紹介していきます。

シリーズひとつひとつが長文になりますが、貴重なお話なのでよろしければご一読ください。

このシリーズは⑮まで更新予定です。

 

 

以下 Strength & Conditioning Journal(vol21,number5,june2014)から引用

 

 

健康的に歳を重ねるために

~健康長寿社会における運動指導者の使命~

 

その人にとっての適切な負荷をかけることが重要

 

「このトレーニングをやればいいんです」という方は少なくありません。また、「マシーンを使いましょう!」という方もかなり多いのですが、マシーンに初心者マークがついているジムを私も拝見しました。ただ、それが初心者だけに限定されるマシーンなのか疑問をもつこともあります。初心者じゃなくても使ってもかまわないマシーンです。ジムをしての運営上のことがあるのかもしれませんが「初心者の方用です!」と言われるのは如何なものかな?と考えてしまいました。ウェイトでも「ベンチプレスが200kgだとか、何ポンドでやっている」といった会話が私たちの間でも増えました。しかしそれは、その人に合ったウェイトであって、他の方に合ったウェイトかどうかとなると、実際混乱している方が多いのが現状です。「この人は80kgでやっているのに、私は20kgだから駄目」と思ってしまう方たちも中にはいます。仲間でも、多いように思います。私自身全然感じていませんし、私にはこのウェイトがいいと思ってトレーナーの判断で行っているので、人と比べる必要はありません。勿論プロのアスリートの方だったら、他の人を意識し、より重いウェイトへと負荷を上げていくことも必要なのかもしれませんが、自分の目的にあったトレーニングをしているか、また自分に適正な負荷で行っているかが大切であることも学びました。重いウェイトを上げることが良いということではなく、あくまでもご本人にとって必要な負荷、何を目的にしてトレーニングをしているのかを判断してあげて下さい。どの歪みを治すのか、どの筋肉を鍛えるのか、その方がバランスよくなり体調がよくなるということを考えて指導して頂くことが重要だと思います。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市柳河内1丁目2-12 第一浮羽201
TEL:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇