• (初回体験)ぼでぃドックお申込

健康長寿社会における運動指導者の使命 ⑩

福岡市南区のパーソナルトレーニングスペース
Personal Body Management
提携トレーナー兼管理栄養士の吉村俊亮です(^^)

 

 

このシリーズでは、僕が保有しているパーソナルトレーナーの資格であるNSCAジャパンの顧問をされている寛仁親王妃信子殿下『第2回NSCAジャパン・日本健康運動指導士会 合同学術大会』でのスピーチをご紹介していきます。

シリーズひとつひとつが長文になりますが、貴重なお話なのでよろしければご一読ください。

このシリーズは⑮まで更新予定です。

 

 

以下 Strength & Conditioning Journal(vol21,number5,june2014)から引用

 

 

健康的に歳を重ねるために

~健康長寿社会における運動指導者の使命~

 

 

運動指導者は生涯のパートナー

 

 

私はトレーナーとの間に多分、隠し事はないと思います。運動でも何でもそうですが、「これはどうしたらいいのですか?」ということに対しては、理論的に運動的にも難しくても答えてくださいますし、また、「それはわかりません」ということに対しては必ず答えを頂き専門用語を使わないように小学生でもわかるような説明をして下さいました。私が理解できるようスキルを上げても頂いたとも思っております。

わかりやすいお話がトレーニング中も負担なく、リハビリしながらも危険な状態から脱するように支えても頂きました。汗をかくのは好きではなかったのですが、喉が渇く前に水を飲む必要性ということも学びました。ほんのちょっと汗をかいただけでも、「はい、水を飲んでください」と。軽く汗をかいても、「はい、水を飲みましょう」ですから、「夜のビールが美味しくなくなる!」と躊躇した時期はございましたが、「水は飲まなければならない」必要性をしっかり教えて頂いたと思います。喉が渇く前の水分補給の重要性を知っていることでなく、脱水症状の怖さを学びました。

トレーナーとの出会いがなかったら・・・。指導を願わなかったら、気づかせて下さらなかったら・・・。私はどうなっていたでしょうか?運動は長期にわたって必要なものだと気がつくことができたことを感謝しています。

この様にクライアントの体調を受け止め、丁寧に説明、指導して下さったトレーナーは初めてでした。多分、小松トレーナーには一生お世話になるでしょう。トレーナーがギブアップされるかもしれませんが。自分の年齢に合った運動を選びながら健康な体力を指導して下さることを確信しているからです。

小松トレーナーはご自分には厳しい方です。何時もスキルを上げておられます。その人に合ったトレーニング方法を探し、その人に無理をさせないメニューを与えることで、次も、その次も自然に任せたように指導しクライアントのスキルを上げて信頼感を持てる、優れた人なのでついていけるのだと思います。トレーナーとトレーニングを続けたいと思えるように指導してくださることによって運動のとらえ方が変わっていくのだと私の経験からも良くわかります。

汗をかいて走ったり飛んだりすることだけが運動ではなく、自分自身のためのトレーニングがあること“自分のための運動”なのだと気づかせて頂けたと思います。いろいろなスポーツに私も出合ってきましたが、再度始めたら前よりももっと楽しいのではないかと最近思うようになりました。

病気をして挫折も致しましたので、どのように立ち直っていけばよいのかと悩んだ時でも、いつもトレーナーが傾聴し寄り添って下さいました。明るい方ですので自分も連鎖していきました。気分が落ち込んでいる時でも、「何かありましたか?大丈夫?」と言いながら、私がやりたくなさそうだとわかりながらも、何かして身体を動かせば気分がよくなるのではないかと思ってストレッチや軽い運動を取り込んでくれたように思い出します。「身体を動かしながら嫌なことを忘れた」と思うようなトレーニングもして下さいました。小松トレーナーのクライアントは時にはアスリート、中高年、若者・子どもたちと様々な年齢層のクライアントを持たれていてそれぞれクライアントに合った形で指導をされ、トレーナーとの信頼関係の大切さを痛感致します。トレーナーとなら心身ともに健康になれるかもしれない! と私自身が健康に向かい体力に自信が持てたことはトレーナーに対して頭が下がります。生涯の指導者との出会いではないかとしみじみ思います。

 

 

Strength & Conditioning Journal(vol21,number5,june2014)から引用

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市柳河内1丁目2-12 第一浮羽201
TEL:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇