• (初回体験)ぼでぃドックお申込

朝食を抜くと本当に太るのか? ②1日の総摂取エネルギーから見る

科学的根拠に基づくダイエットならPBMへ!!

 

mail

 

福岡市南区のパーソナルトレーニングスタジオ

Personal Body Management

トレーナー兼管理栄養士の吉村俊亮です(^^)

 

youtube

 

前回の記事では、朝食を抜くと本当にふとるのか?

ということを皆さんに少し考えて頂きました(^^♪

⇓ ⇓

朝食を抜くと本当に太るのか? ①クエスチョン

 

 

オーストラリアで行われたある研究で、朝食を食べた人と朝食を食べなかった人の1日の総摂取エネルギーを比べるというものがありました(^^)

 

朝食欠食

 

この結果は、朝食を食べた人のほうが食べなかった人よりも1日の総摂取エネルギーが多かったという結果になりました( ゚Д゚)

一般的な意見として多かったのは、朝食を食べない人の方が間食が多くなったり、昼食や夕食でガッツリ食べてしまい摂取エネルギーが多くなるということでしたが、研究結果でその意見は否定されました(^^;

 

この研究結果だけでいうと、朝食を摂らない方が痩せやすいということになりますが、現実は違います・・・

 

ここで生じる矛盾は何を意味しているのでしょうか?

 

それは、摂取エネルギーの大小が太るとか痩せるということに直接的な影響を及ぼしていないかもしれないということです|д゚)

 

ダイエットを希望されるクライアントのセッションをするうえで、摂取エネルギーだけに囚われてしまうと思うような結果に繋がらないという事態になります・・・

今回の記事からは僕がダイエットを考えるうえで、決して見逃してはいけないポイントだと思っていることもちょこちょこ書いていきます(^_^;)

 

 

次回、楽しみにされていてください!!

 

 

~9月1日長丘本店グランドオープン 見学随時受付中~

外観

 

~運動と栄養の両面から指導できる管理栄養士によるスポーツ栄養指導~

sidebar_06

 

~あなたの『今』をお伝えする ぼでぃドッグ~

sidebar_08

 

~ロコモティブシンドロームが気になるあなたへ 訪問指導承ります~

sidebar_055

mail

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市長丘1丁目17-15
TEL:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇