• (初回体験)ぼでぃドックお申込

女性特有の悩み~頭痛②セルフケア

科学的根拠に基づいたトレーニング・栄養指導を受けるなら

全スタッフが国際ライセンスを保有したPBMへ!!

mail

パーソナルトレーニングジム、ロコモティブシンドローム対策なら

Personal Body Managementオフィシャルブログ♪

パーソナルトレーナーの中村です(^^)

 

 

昨日は頭痛のタイプがいくつかあることをご紹介しました!

中でも『片頭痛』は女性に多いようですね(^▽^;)

ha-headache

昨日は気圧の変化によって血管が拡張して頭の神経を圧迫

することで頭痛が起きるとお話ししましたが、

低気圧になると自律神経のバランスが乱れることも

あります(ノД`)・゜・。

頭痛以外でもだるくなったり、眠気、意欲が低下する

ことがありますが、これは耳の奥にある内耳という器官が

気圧の低下を察知して『副交感神経』を優位にするからです。

そして血管を拡張して片頭痛が起きてしまいます( ;∀;)

 

普段ストレス過多でバリバリ働いている人が、休日になると

頭が痛くなるという方がいますが、これも急激に副交感神経が

働いたために片頭痛が起きている状態です。

 

また女性ホルモンのエストロゲンの分泌量の変動と

関係があります。

生理が始まる1~2日前や生理中、排卵時

エストロゲンの分泌量が急激に低下することに

よって片頭痛が起こります。

 

前にもお話ししましたが

自律神経のバランスの乱れは

様々な体調の変化に影響します。

やっぱり自律神経を整えることは大事ですね(>_<)

 

自律神経を整えながらもいや~な片頭痛を

改善するセルフケアをご紹介します!

 

①頭のてっぺんを両手の親指以外の指で押さえます。

頭を二つに割るイメージで圧を加えます。

赤ちゃんの頭のてっぺんはぷにぷにしていますよね。

これは頭蓋骨の骨がくっついていないからで、大人になるに

つれてくっついてきます。

頭蓋骨の縫合部分も「つまり」が出ると血流が悪くなります。

zugaikotsuue111

②側頭部を指で軽くマッサージします。

痛みが出る部分は軽く触れるだけでもいいので優しく

マッサージすることで血流を良くします。

 

③耳全体を握って下へ引っ張ります。

そして上下左右に動かしたり、回したりと

耳を刺激していきます。

気持ちがいい程度で行いましょう。

 

後は首回りや仙骨部分を温めて頭痛が収まるまで

ゆっくりと休みましょう(^^)

 

自律神経のバランスの乱れは女性の敵!

ストレス社会で体調を崩す方はとっても多いのです”(-“”-)”

普段から腹式呼吸でリラックスすることもオススメです♪

 

最後までお読み頂きありがとうございました(*^-^*)

 

またPBMでは自律神経に着目したボディメンテナンスを

行っています。

生理痛や頭痛でお悩みの方、もしかしたら自律神経の乱れが原因

かもしれません。

女性トレーナーがおりますのでお気軽にご相談ください(*´▽`*)

 

~~体験予約(ぼでぃドック75分)を24時間WEBでも受付しております!~~

PBM_banner1_out

~~人生が変わるPBMスタッフによる訪問サポート~~

sidebar_055

長丘にて国際ライセンスを保持したプロのトレーナー集団によるスタジオレッスンが開講!!!!!

IMG_20150925_095304←クリック(^O^)

 

Print

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇