• (初回体験)ぼでぃドックお申込

バイオメカニクスから見る ①バイオメカニクスとは

科学的根拠に基づいたトレーニング&栄養指導を受けるなら

全スタッフが国際ライセンスを保持したPBMへ!!

 

mail

 

福岡市南区長丘のパーソナルトレーニングスタジオ

Personal Body Managementオフィシャルブログ

トレーナー兼管理栄養士の吉村俊亮です(^^)

youtube

 

僕の担当回は今回から3回で年内終了になります( *´艸`)

色々とブログを書いてきましたが、今回はバイオメカニクスから見る身体の使い方やスポーツについて書いていきたいと思います。

 

皆さんはバイオメカニクスという言葉を聞いた事があるでしょうか?

 

運動指導者や治療家、医療関係者の方はご存知だと思いますが、それ以外の方々はあまり聞きなれない言葉だと思います。

 

バイオメカニクス(biomechanics)とは、生体を意味するbio力学を意味するmechanicsが複合した科学になります。

では、どのようなことを研究していくのかというと、関節・骨の動きやその力学的特性、心臓・血管の動き、人の動作などです。もちろん、人以外も研究対象で動物の動きや植物の風の揺られかたなどかなり広範囲に渡っています。

 

トレーニングやスポーツで見ると、人や道具の動きがどのようになっているのか、なぜそのような動きになるのかということを研究・解明し、その動作をより良くするために運動の指導法やトレーニング法の開発を提案していくこと目指す分野です。

 

2012年のロンドン五輪に出場したディーン元気選手も早稲田大学入学を機に、このバイオメカニクスの視点からのアドバイスを基にトレーニングに励み、半年ほどで記録をかなり伸ばしたそうです(^^)

 

di-nn

 

どのような内容かと言うと、メダルを獲るような優秀な選手8名程度のフォーム分析を行い、その平均の動作にフォームを似せていくということをしたそうです(^^♪

ある程度トレーニングを積んでいる人であれば、理論上はその平均的なフォームに近づけば世界トップクラスの記録まで槍を投げられるそうです!

 

科学の力はすごいですね(^^)/

 

 

 

~あなたの食事見直しませんか?~

sidebar_06

 

~外出できない方でも安心 訪問ボディメンテナンス承ります~

sidebar_055

 

mail

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇