• (初回体験)ぼでぃドックお申込

バイオメカニクスから見る ③速く走るためには

科学的根拠に基づいたトレーニング&栄養指導を受けるなら

全スタッフが国際ライセンスを保持したPBMへ!!

 

mail

 

福岡市南区長丘のパーソナルトレーニングスタジオ

Personal Body Managementオフィシャルブログ

トレーナー兼管理栄養士の吉村俊亮です(^^)

 

youtube

 

⇓⇓前回までの記事はこちらから⇓⇓

バイオメカニクスから見る ①バイオメカニクスとは

バイオメカニクスから見る ②動作や競技への視点

 

今回が僕の年内最後の記事になります。

最後の締めくくりは、速く走るためにはということを書いていきます(^^)

 

一昔前までの運動指導の現場では、速く走る為に「ももを高く上げろ」とか「蹴り脚の膝をしっかり伸ばしきれ」という指導が一般的でした。

しかし、最近では「ももは上げなくていい」「蹴り脚の膝はしっかり曲げろ」というようにまったく逆のことが言われています。

 

なぜ真逆の事が言われるようになったのかというと、まさにバイオメカニクスの観点から足の速い選手の動作を分析してフォームをより細かい画像や数値で出したことによります。

 

これらの考え方が浸透したことによって、トレーニングのアプローチが変化し、記録が飛躍的に伸びました!!

 

朝原選手(100M 10秒02)

yjimageTQJQXARM

 

末續選手(100M 10秒03)

12

 

桐生選手(100M 10秒01)

yjimage11LYZXI3

 

一流の選手を真似ることは非常に良いことだということが、はっきりとこのバイオメカニクスによる研究から言えるようになりました(^^)

 

自分一人で足を速くするためにまずは一流の選手の動きを観察して、真似をする事!!

そこから始めてみてください(^^♪

 

 

~管理栄養士によるスポーツ栄養指導~

sidebar_06

 

 

~人生が変わる訪問指導承ります~

sidebar_055

 

mail

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇