• (初回体験)ぼでぃドックお申込

自律神経と筋肉の関係性②

科学的根拠に基づいたトレーニング・栄養指導を受けるなら

全スタッフが国際ライセンスを保有したPBMへ!!

mail

パーソナルトレーニングジム、ロコモティブシンドローム対策なら

Personal Body Managementオフィシャルブログ♪

パーソナルトレーナーの中村です☆

DSC_0152

 

呼吸チェックはいかがでしたか?

胸式呼吸は交感神経が優位になり

腹式呼吸は副交感神経が優位になります。

 

呼吸なんか気にしていないっていう方も多いとは思いますが

人間は1日26000回も呼吸しているんですΣ(・ω・ノ)ノ!

速くて浅い呼吸をしていたらそれ以上に呼吸している

ことになり、呼吸筋がぎゅっぎゅと収縮して固くなってしまいます。

これに疲労や心の動揺、ストレスなどが加わると呼吸はさらに

浅く激しくなって、より交感神経が優位になります。

短い胸式呼吸では吸い込んだ空気は肺の中にまで到達せず

吐き出されるため、肺には炭酸ガスなど不要なものが溜まります。

この状態が長く続くと、血液循環が悪くなり

身体の不調がでるのです(;´Д`)

もちろん筋肉もガッチガチ・・・

 

反対に腹式呼吸をすると、肺の下にある横隔膜が上下運動します。

この横隔膜に自律神経が密集しているため、

吐く息を意識的にゆっくりとすればするほど、自律神経を刺激し

副交感神経が優位になり、筋肉も緩んでリラックしていきます(*´ω`)

 

私たちはふだん無意識に呼吸をしていますが、

その速さや回数を意識的にコントロールすることはできます。

呼吸法で交感神経と副交感神経のバランスを保つことで

筋肉の緊張を緩めてから運動をしたほうが効果的です!

 

腹式呼吸をする前に固くなってしまった

お腹や肋骨周りをほぐしてから行います(^^)/

 

IMG_20141210_235601

①肋骨と肋骨の間の筋肉(肋間筋)を指でさすります。

痛みがある方は皮膚まで固くなっているかもしれません(ノД`)

 

IMG_20141210_235630

②肋骨の際に指を入れていきます。

膝を曲げて行った方が入りやすいです。

 

IMG_20141210_235645

③お腹の皮膚を素早いテンポで摘まんで勢いよく放します。

お肉ではなく皮膚です(^▽^;)

血行が悪いと痛みがありますが、根気よく行いましょう!

 

この3つを行ってから腹式呼吸を行いましょう。

腹式呼吸は寝る前にするのがオススメです(*^-^*)

リラックスできる状態にしてゆっくり大きな呼吸を

意識しましょう♪

 

 

さぁ!明日は野球向けトレーニングイベントが開催されますヾ(≧▽≦)ノ

プロ野球選手を目指す少年たち!!!

ぜひご参加下さい(´っ・ω・)っ

IMG_2527

『プロ野球選手が実践する爆発的パワー・スピードを生み出すトレーニング』

日時:2016.1.31(日)

 1部 19:30~20:30 スピードUPトレーニング

 2部 20:45~21:45 パワーUPトレーニング

定員:10名

料金:各部 ¥3,000

 全て受講される方 ¥6,000→¥5,000

場所:Personal Body Management長丘本店

   092-55-8429(完全予約制)

 

 

~~体験予約(ぼでぃドック75分)を24時間WEBでも受付しております!~~

PBM_banner1_out

~~人生が変わるPBMスタッフによる訪問サポート~

sidebar_055

長丘にて国際ライセンスを保持したプロのトレーナー集団によるスタジオレッスンが開講!!!!!

IMG_20150925_095304←クリック(^O^)

Print

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇