• (初回体験)ぼでぃドックお申込

ハンマー投げ【雄叫びの効果】

  • 科学的根拠に基づいたトレーニング・姿勢改善を受けるなら全スタッフが国際ライセンスを保持するPBMへ!!

    メールでのお問い合わせ

    岡市南区長丘のパーソナルトレーニングスタジオオフィシャルブログ パーソナルトレーナー森澤海渡です(^^)

    Facebookアイコン森澤

 

オリンピック、甲子園、インターハイ、スポーツの祭典目白押しですね(^^)

 

今日からは競技中によく見る行動を徹底解明していきたいと思います!

 

『雄叫び』

318eae82cdbe6cdbfe0a49e7c0a5cc7a8177ec311425351839 spo14050309320006-p5

※ネットより引用

 

よく見られる光景ですね。

 

なぜ選手たちは雄叫びを上げるのでしょうか?

 

これは『火事場の馬鹿力』を自発的に出してるみたいです。

 

火事場の馬鹿力とは?

 

火事のときに、自分にはあると思えない大きな力を出して重い物を持ち出したりすること。

切迫した状況に置かれると、普段には想像できないような力を無意識に出すことのたとえ。

 

と書かれています。

 

人間は本来自分が持つパワーを最大限に発揮できない身体の作りになっています。

(最大でも70~80%)

 

これは自分の身体を壊さないようにする一種の防衛反応です。

 

この制限が解除されることを火事場の馬鹿力といいいます。

ではどうすれば火事場の馬鹿力が発生するのか?

 

パワー制御のリミッター(制限)が解除されたとき、体内ではアドレナリンを大量に放出されてるそうです。

 

これを選手は意図的に発生させるために

『雄叫び』を上げます。

 

 

火事場の馬鹿力の例

 

アメリカの青年が祖父を助けるために900キロの車を持ち上げた

 

高所から転落した子どもを女性がキャッチした

 

などあるみたいです(^^)

010-01-01

※ネットより引用

 

あなたは【火事場の馬鹿力】発揮したことありますか|д゚)?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~PBMが気になるあなたへ~

初めてのPBM

 

~管理栄養士によるスポーツ栄養指導~

sidebar_06

~パーソナルトレーニングにご興味のある方へ~

PBMS ぼでぃドッグ

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇