• (初回体験)ぼでぃドックお申込

幸せホルモン♪

科学的根拠に基づいたトレーニング&栄養指導を受けるなら
全スタッフが国際ライセンスを保持したPBMへ!!

 

mail-300x40

福岡市南区長丘のパーソナルトレーニングスタジオ
Personal Body Management株式会社
パーソナルトレ―ナーの松比良 真央です!

 

前回まで脳のコントロールの話しを

してきました(^^)/

 

今回は最後にお話しした、

【セロトニン=幸せホルモン】について軽く触れていたので

今回は【セロトニン】について書きたいと思います♪

幸せホルモン「セロトニン」は脳内神経伝達物質の一つ!

 

いろいろなところで目や耳にすることが増えたセロトニン】ですが、

なんとなく心に良い物質ということはわかっていても、

具体的にどんなものかは知らないという方も多いですよね。

 

セロトニンは、必須アミノ酸トリプトファンから作られる脳内神経伝達物質の一つで、
ノルアドレナリンやドーパミンとともに三大神経伝達物質とされています。
主な働きは、

  • ♪喜びや快楽を司る「ドーパミン」
  • ♪恐怖や興奮を司る「ノルアドレナリン」

などの働きをコントロールして、気持ちを安定させるという役割があります。

 

vol01_1

ネットより画像引用

 

うつ病が気分障害と言われるのも、セロトニンによる感情の制御ができなくなってしまうからです。

イライラや不安をコントロールできなくなったら自分も周囲の人も困ってしまいますよね((+_+))

 

セロトニンは精神を安定させることで幸福を感じやすくするため、

【幸福ホルモンや幸せ物質】と呼ばれることもあるのです。

さらに、セロトニンにはこの他にも以下のような働きや作用があります(^^)

①ストレスに強くなる

 

セロトニンが感情をコントロールすることで、

ネガティブな気持ちを引きずらず前向きな考え方にしてくれます。

ha-300x169

②体内時計の調整

 

セロトニンは集中力を司る交感神経に作用して、【血圧・体温】を上昇させる働きをしています。

セロトニンがきちんと分泌されていると朝ちゃんと目が覚めて、日中も活動できるのです!

また、セロトニンは寝ている間はほとんどまたは全く分泌されることはなく

かわりにメラトニンが分泌されているのです(^^)

xserotoninn-2-2_jpg_pagespeed_ic_xphwvq7KeU

➂原因不明の体調不良をなくす

 

セロトニンには痛みを緩和する働きがあり、原因不明の体調不良(不定愁訴)を緩和したり予防したりします。

どこも悪いところがないのに【片頭痛・腹痛・倦怠感】のような、困ったトラブルを無くす効果があります!

 

④記憶力や学習能力をサポートする

 

セロトニンは脳内で記憶や学習に関する働きをする海馬への作用もあります。

覚えたいことを効率よく覚えられるように情報を取捨選択してくれるので、

仕事や勉強の効率アップにつながります。

 

⑤アンチエイジング

 

セロトニンの働きとしてあまり知られていないのが、「抗重力筋」という筋肉をサポートする働き。

抗重力筋とは、姿勢を支えるために重力に逆らう筋肉のこと。

背中や腰、お尻など様々な部分にある筋肉です。

また、顔の目の周りや頬にある筋肉も抗重力筋の1つです。

そのため背筋が伸び、顔のたるみなどの予防にもなると言われています(^^)

593e751cd0ec8f2d66c71c45ca824609

 

これだけでも

【幸せホルモン】は分泌量が増えると嬉しいですよね(^^)/

 

幸せホルモンを増やすには

生活習慣を整えること、適度な運動、呼吸、太陽の日光を浴びること

そして、たくさ笑うこと!(^^)

130829smiling-thumb-640x360-63838-3

これでたくさんセロトニンを増やしましょう♪

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたm(__)m

 

~管理栄養士によるスポーツ栄養指導~

image1

 

~ご自宅でもオフィスでも出張パーソナル~

 

sidebar_055

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇