• (初回体験)ぼでぃドックお申込

女性ホルモンとは?

科学的根拠に基づいたトレーニング&栄養指導を受けるなら
全スタッフが国際ライセンスを保持したPBMへ!!

 

mail-300x40

福岡市南区長丘のパーソナルトレーニングスタジオ
Personal Body Management株式会社
パーソナルトレ―ナーの松比良 真央です!

 

一応、PBMでは唯一の女性トレーナーですので

女性の皆様に向けた内容を書いていこうと

思います(^^)

 

女性特有の悩みで多いと言えば

生理不順や肌荒れ、冷え性、便秘などの悩みを

よく耳にしますし、私自身もほとんど悩まされたことが

ありますし、現在進行形のものがあります。(>_<)

 

そtれらの悩みの改善法や対策を調べていると

「女性ホルモン」というフレーズが一番多くでてきました。

 

そもそも「女性ホルモン」とは

美容、妊娠、出産など女性がかかかせない要素で

脳からの指令で卵巣から分泌される2つのホルモンを

「女性ホルモン」といいます。

 

脳からの指令が鈍くなることで、

分泌ふが低下しうまく機能しなくなる可能性があります(*_*)

08_pict11

ネットより画像引用

 

2つのホルモンのうち

「エストロゲン」は【美のホルモン】

「プロゲステロン」は【母のホルモン】とも呼ばれたりもします。

 

これだけ聞いたら「エストロゲン」を増やしたいと

思う方も少なくはないのではないでしょうか。

 

一生の分泌量はだいたいティースプーン1杯分

と言われています。

思わず最初来たときは「少なっっっ!!!」

とツッコミました。。(笑)

 

それも健康的な生活を行いきちんと生成されていればの

ことでどこかを怠ってしまうとさらに減ります。

 

その少ない量の中で

2つのホルモンンのバランスが偏ると

「エストロゲン」には乳がんや子宮体がんのリスクを

高めてしまうと言われています。

 

そのためバランスが重要となります(^^)

 

 

ちなみに

生理後から排卵にかけて分泌量が増加するのは【エストロゲン】

排卵後から生理前にかけて増加するのは【プロゲステロン】と

時期によってそれぞれバランスが変化しています。

 

女性ホルモンを分泌させる視床下部は

ストレスの影響を強く受けてしまう場所のため

不規則な生活、睡眠、過度なダイエットなどはNGです(>_<)

ad64b8925920be46070b5793ef8fcb04

ネットより画像引用

 

ホルモンバランスが乱れたときに一番分かりやすいのが

やはり生理不順ですね(*_*)

 

他にも冷え性、肌荒れ、アレルギー症状、

排卵障害などが多く影響としてはでます!

 

そして、

【三位一体】=「自律神経」「免疫」「ホルモン」

どれか1つでもバランスを崩すと他の1つに影響がでます。

 

いまではホルモンバランスもそうですが

現代人は【自律神経】の乱れが多い傾向にあります。

others_image01

ネットより画像引用

 

その対策としてコントロールできないもでありますが、

唯一自律神経に影響を与えることができるのが

PBMのビッグ3のうち2つである

【呼吸】と【爪もみ】です(^^)

 

PBMでは安静時よりも心拍数が上がるものは

運動と定義しています。

もちろん「呼吸」もその1つです。

c623d283ef23f6c1651e4c8e43a1ec36_s

ネットより画像引用

 

【女性ホルモン】の分泌量を正常に保つためにも

規則正しい生活、自律神経の見直しから

始めることも10年、20年後の女性らしさが

格段に変わってくると思います!

 

shutterstock_176813414

 

今の体の現状を把握したい方、最初に述べた悩みに悩んでいる方など

正しい呼吸法を身につけ、自律神経のバランスを整えることで

【女性ホルモン】の分泌量を正常化し健康を手にいれませんか?(^^♪

 

 

次回はさらに

問題を4つの種類に分けご紹介したいと思います!

 

最後までお読みいただき

ありがとういました<m(__)m>

 

~あなたの身体を見透かす Peek a body~

ピーク新ロゴ

お~管理栄養士によるスポーツ栄養指導~

image1

~24時間ご予約フォーム~

PBM_banner1_out

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇