• (初回体験)ぼでぃドックお申込

睡眠を見直そう!④

科学的根拠に基づいたトレーニング&栄養指導を受けるなら
全スタッフが国際ライセンスを保持したPBMへ!!

 

mail-300x40

福岡市南区長丘のパーソナルトレーニングスタジオ
Personal Body Management株式会社
パーソナルトレ―ナーの松比良 真央です!

 

前回は、「冷え性」のタイプについて

触れたので、今回は「睡眠」を見直すだけでも

ホルモンバランスを整えることができます(^^)

 

さっそく

今日から取り組めそうなことから

取り入れてみませんか?

 

まず「睡眠不足」が続くと、

自律神経のバランスが崩す恐れがあると言われています(*_*)

db6ac190c45de8139d4fa51bfdf48d3d

ネットより画像引用

 

朝~昼間は自律神経のうち交感神経が優位に働き、

夕方~夜にかけては、副交感神経が優位に変化します。

 

こうしたスイッチがうまく切り替わることで、

身体を健康的にキープできます(^^♪

 

つまり身体が休まないといけない時間帯に

夜更かしが続くようなことが起こると

スイッチの切り替えがうまくいかなくなり、

自律神経が乱れ、ホルモンバランスも崩れてしまいます(*_*)

imbalance_01

 

成長ホルモンがたっぷりでるような

深く良質の睡眠をとるために、

今日から始める6つのことを

ご紹介したいと思います!

 

①決まった時間に寝起きする

交感神経と副交感神経のスイッチの切り替えを

スムーズに行うためには、毎日同じ時間に寝起きすることが

規則正しいリズムを作ることが大切になります。

76765607

ネットより画像引用

 

 

②寝る3時間前までには食事をすませておく

胃が消化のために働いているため、

よけいに眠れなくなってしまします。

逆に空腹状態でも睡眠が浅くなってしまうので、

眠りにはよくありません。

 

③寝る前のカフェインを含むものは避ける

pic_box_taste

ネットより画像引用

 

珈琲などに含まれるカフエインには覚醒作用があり、

眠りを妨げてしまう可能性があるので、

できるだけ夕方以降は避けることをおススめします。

 

④お風呂につかる

入浴は安眠を誘導するのに効果的な方法の1つ。

ただし、熱すぎるお湯は交感神経の働きを活性化

させてしまうので快眠には38度くらいの

ぬるめで20~30分くらいつかるのがベストと言われています!

mig

ネットより画像引用

 

⑤簡単なストレッチをする

1日動いて凝り固まった筋肉がほぐされて

リラックスし、血行が促進され、副交感神経の

スイッチがオンになりやすいです。

 

⑥寝る前、パソコンや携帯の画面をみない

今、寝る前にSNSをチェックする方も多いのではないでしょうか?

私もそうなのですが。。(笑)

光によって交感神経を刺激することが

多いのも理由の1つです(*_*)

 

さっそく今夜から取り組めそうな

ものが多いので是非取り入れてみてください(^^♪

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

~あなたの身体を見透かす Peek a body~

ピーク新ロゴ

お~管理栄養士によるスポーツ栄養指導~

image1

~24時間ご予約フォーム~

PBM_banner1_out

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇