• (初回体験)ぼでぃドックお申込

冷え性のタイプは?③

 

 

科学的根拠に基づいたトレーニング&栄養指導を受けるなら
全スタッフが国際ライセンスを保持したPBMへ!!

 

mail-300x40

福岡市南区長丘のパーソナルトレーニングスタジオ
Personal Body Management株式会社
パーソナルトレ―ナーの松比良 真央です!

 

昨日、2017年の漢字が決まりましたね(^^)

【北】

dims

ネットより画像引用

 

朝鮮のミサイルや核の威嚇

・九州部豪雨

海道日本ハムファイターズの

大谷翔平選手の大リーグ移籍や早稲田実業の清宮選手の入団

・競馬「キタ」サンブラックが大活躍

 

などが理由だそうですね(^^)

皆さんは今年を表す漢字はありますか?♪

私は「学」かなと自分自身は思います!

理由としては

トレーナーとしての知識・技術面はもちろん

社会人としても学ぶことが多い1年だったかなと

思ったのでこの字を選びました!(^^)!

 

来年の目標もより明確にしていきたいな・・・

と思う今日この頃です(*^^)v

 

さて、今回は「女性ホルモン」の4つのタイプからさらに

とくに今この時期だからこそ、悩む方が多いのでは

ないかなと思う「冷え性」について書きたいと思います(^^♪

1311177top

ネットより画像引用

 

冷え性の原因を5つ紹介します!

 

①筋肉不足

 

全身の筋肉のうち7割が下半身を占めています。

そのため足腰から鍛えることで筋肉量を

アップさせることができます!

筋肉は熱を発して全身を温めます!

 

そのため「冷え性」を年齢を重ねるごとに

感じる方は筋肉量の低下が原因でもあることも

考えられます(*_*)

 

②薄着冷え

 

寒いのにも関わらす、薄着やミニスカなど

で腰回りを冷やしてしますことにより

子宮や卵巣が冷えてしまうので、

厚木をするのではなく、腰回りを守るような

インナーやカイロ、腹巻きなどで対策を

とるのがおススメです(^^♪

③血行不良

自律神経の乱れが起きると

女性ホルモンバランスも崩れ、

血管の拡張と収縮がうまく機能しなくなり

血行が悪くなり、体温調整がうまくできなく

なることもあります。

 

シャワーのみで済ませる方もおおいと

思いますが、身体の芯から

温まる効果と、自律神経のバランスも

整える効果もあります!

 

④末端冷え性

これも上記③と同じで自律神経の乱れの

原因でおこります。

 

室内外の温度差が激しい

と自律神経は混乱してしまい結果手先が

冷えてしまいます(*_*)

 

⑤内臓冷え

ストレス、疲労、冷たいものを

とりすぎて内臓の熱まで冷めたくなることで、

免疫力の低下にもつながります。

 

胃腸の動きも悪くなることで

便秘などにもつながり吹き出物が増えるなど

起きることもあります。

 

対策としては、

白湯など内側からじんわり温めるものを飲むことや

腹式呼吸でインナーマッスルに

刺激を与え、腸の蠕動運動を良くすることも

大切になってきます(^^)

 

 

どのタイプの冷え性が当てはまりましたか?

 

ここまで読んで頂いて、

気づいた方もいらっしゃると思いますが、

PBMビッグ3で解決できますね!!

 

1、【呼吸】

2、【爪もみ】

 

この2つで自律神経を整えることができます(^^)

そして

3、【つま先、足首、膝伸ばし】

 

これで下半身の柔軟性、筋力

トレーニングも行えます♪

 

是非、これを機に

女性ホルモンの乱れが気になる方、

冷えが気になる方など

身体のお悩みがある方は一度カウンセリングを

受けららえてみませんか?(^^♪

 

お待ちしております!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました<m(__)m>

 

~あなたの身体を見透かす Peek a body~

ピーク新ロゴ

お~管理栄養士によるスポーツ栄養指導~

image1

~24時間ご予約フォーム~

PBM_banner1_out

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇