• (初回体験)ぼでぃドックお申込

PBMの柱①

科学的根拠に基づいたトレーニング&栄養指導を受けるなら

–全スタッフが国際ライセンスを保持したPBMへ!!

 

福岡市南区長丘のパーソナルトレーニングスタジオ・パーソナルトレーニングジム

Personal Body Management株式会社(PBM)
PBMパーソナルトレーナーの松比良 真央です★

 

 

年も明け早くも2週間が過ぎましたが

皆さんいかがお過ごしでしょうか(^^)

 

インフルエンザもかなり流行ってきている

みたいなので皆さんお気をつけください(>_<)

 

運動をしようかなとお考えの方。

 

健康について気になるなという方。

 

身体を動かすことともう1つ大きな影響を

身体に及ぼすものが【自律神経】です。

 

 

身体を動かすことばかりに意識を置かずに

まずは自律神経のことを頭に入れておくことで、

身体の不調の原因が見つかるかもしれません。

 

何度か書かせて頂きましたが、

再度書かせて頂きます(^^)

 

【自立神経】とは

自分の意志とは関係なく働く自律した神経で、例えば脈拍数や呼吸数など

その時々に合わせて調節をしたりします。

 

自律神経には2つあり

交感神経副交感神経があります。

 

2466e2fa3d125daf93d90f3076be96b0b895de3c

ネットより画像引用

 

 

この2つは1日の中でも波を打つように

変動します。

 

このイラストは理想ではありますが、

極端に上下したり、波が浅かったりすると

自律神経が乱れている状態になり、身体への不調の影響も大きくなります。

 

どちらか一方だけとかではなく

お互いにバランスを取りながら働いているのです。

 

自律神経はその時々で優位性を変化させながら様々な身体の機能を調整

していて、交感神経は脳や身体を興奮状態にする特徴があり、

光や音などを感じた時に優位になりやすく、

副交感神経はリラックス状態にする特徴があり、食後や睡眠時に優位的に働きます。

 

1日の中でも変動し、季節などによっても変化する自律神経と

一度向き合ってみましょう!(^^)

 

ちなみに冬は【交感神経】が優位的に働きます♪

 

ではまた次回続きを書きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

最新の技術を使って姿勢分析してみませんか?

Peek新バナー

詳しく知りたい法人・企業様はこちらをご覧ください

法人新バナー

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇