• (初回体験)ぼでぃドックお申込

自転車通勤(通学)×カロリー

福岡市南区長丘にありますパーソナルトレーニングスタジオ、

Personal Body Management株式会社(^^)

パーソナルトレ―ナーの 中村 治人 です!

 

 

入試

 

※ネットより画像引用

 

 

本日は福岡県立高校入試の日です。

受験生の方はおつかれさまでした!!

みなさまの周りの方で受験されている方がいるのではないでしょうか?(^^)

私も15年くらい前は頑張っていたな~とふと思い出しました。

 

結果は見事(奇跡的に)合格し、山のふもとにある某高校に3年間通うことになりました。

 

チャリ

※ネットより画像引用

 

高校3年間は自転車で通学しました。

そして、私の母校の前はとにかくながーーい坂がありました。

これが冬でも軽く汗をかくくらいの大変さでした。。。

 

 

 

メッツ法によると、自転車通勤通学は約7メッツぐらいの運動強度でした。

(メッツとは、安静時の消費エネルギーを1としたときの、各運動のエネルギー消費量を表したもの)

メッツでおおよその消費カロリー量は推定できます。

 

消費カロリー(kcal)=体重(kg)×時間(h)×メッツ×1.05 で表すことができます。

なので、

60kg×0.5h(30分)×7メッツ×1.05=220.5kcal

を消費していたことになります。

これが往復なので、約441kcal/日ですね。

これが毎日ですので、441Kcal × 7 =3087kcal/週 となります。

週に3000kcal 消費できていたということになります。

 

1日の消費カロリーと同等カロリーの食品は(400~450kcal)というと、

ご飯大盛り1杯が同等でした。

 

ソース画像を表示

 

※ネットより画像引用

 

 

改めて食品表を見ると、炭水化物がメインの食品はカロリー数が高めでした。

減量を考える上ではカロリーのコントロールは大事だなと感じました。

しかし、炭水化物を完全に抜いてしまうと脂肪の燃焼効率が悪くなります

 

 

それにしても、

自転車通勤を毎日30分続けることで、1週間に3000kcal近く消費できるのはなかなかいいことだと思いました!

 

福岡市南区のパーソナルトレーニング施設の動画~臀部のエクササイズ~

 

 

福岡市南区にあるパーソナルトレーニング施設で栄養の相談!

栄養指導

 

福岡市南区のパーソナルトレーニング施設詳細はこちら!

パーソナルトレーニング情報

 

福岡市でパーソナルトレーニングを始めるへ!

PBMS ぼでぃドッグ

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇