• (初回体験)ぼでぃドックお申込

令和スタート!

 

S__46800918

歴史的な改元を終え、令和がスタートしました!令和最初の業務はデイサービスの体操からスタートです!

 

皆さんにとって、

 

平成はどんな時代でいたか?

 

っと、午前中訪問していたデイサービスの利用者様にそのことをお伺いしたところ、「平和」や「平穏」とのご意見が多かったです(^^)

対して、

 

昭和はどうでしたか?

 

と、お伺いしたら、『激動』とお答えする人がほとんどでした(^-^; 戦争や終戦などを経験され経済的にも大きく発展した昭和だからこそなのかもしれませんね。

ということで、今回は平成のフィットネス、運動のシーンを振り返ってみたいと思います!(笑)

 

 

平成1年~平成9年:エアロビクスブーム

まだ、私は生まれて間もない(平成元年生まれです)ために、記憶も微妙ですが、この頃にエアロビクスが大きく進出してきたと聞いています。

エアロビクスとは音楽に合わせて様々なステップを踏みながら有酸素運動を行うダンスプログラムです。当時はレオタードにレッグウォーマー姿が一般的だったとか。。。

現在もフィットネスクラブで行われているレッスンプログラムのベースとして根付いています。また、イスの上で行うような高齢者向けのチェアエクササイズの考え方のベースとなってきてたりしています。様々な形でエアロビクス影響は大きかったのではないかと思います。

 

 

平成10年~平成19年:フィットネスクラブ業界大発展、ビリーズブートキャンプ

この時期に様々な業界からフィットネスクラブ産業へ進出し、健康ブームの到来でフィットネスブームが起こります。今まで運動をしていなかった方々も運動が身近になり始めたのこの頃かなと思います。同時にメタボリックシンドロームがメタボの愛称でなじみのあるものになりました。平成17年=2005年には「ビリー隊長」でおなじみのビリーズブートキャンプが大流行しました!これは強度の高いエクササイズを集中的に行い、ダイエット、シェイプアップしていくものでした。そしてなんといってもビリー隊長の鬼教官具合が、当時高校生だった自分は虜にされました(笑)

また昨今のマラソンブームはこの頃から始まり、2008年ごろになると皇居の周りを走る、「皇居ランナー」というブームも起こりました。新しいものとしては、家庭用ゲーム機(Wii Fit:任天堂)でフィットネスを行う家庭も現れました。

 

ビリーズブートキャンプ Wiiでエンジョイダイエット!

 

※画像はネットから引用

 

平成20年~平成31年:業態の拡大、小型ジム出現

私が大学生のころになると、ダイエットの一点だったのが、生活習慣病予防、介護予防など、将来的なことを考えて運動を開始したり、支援する団体や行政からの支援が際立ってきたように思います。PBMも区分け的には小型ジムに属します。PBMがスタートしたのも平成23年=2011年の7月ですのでちょうどこの時期です(^^)パーソナルトレーニングが福岡で表立ってきたのもこの時期という風に伺っています。今ではインターネットで検索をするとたくさんヒットします(;'∀')

また、ヨガ.ピラティス専用のスタジオも出現し、業態の複雑化が進行中です。さらには24時間型のフィットネスクラブに大手のクラブ進出するなどお客様目線で考えると混乱するのではないかと思います。

 

 

以上がざっくりとした、

平成フィットネスの歴史になりました(本当にざっくりです(;^ω^))

こうやって見るとPBMがスタートした歴史的な背景もちょっと感じていただけるのではいかと思います。今回は私の主観によるものが多いので、実際の事実とは少し前後したりするところがあるかもしれません。今後、日本は2025年問題を目の前に控えています。令和も一人でも多くのお客様に運動を通して生活のサポートを行ってまいりたいと思います!

 

 

福岡市のパーソナルトレーニングジムで定番の体幹トレーニング!

 

 

 

 

 

福岡市南区のパーソナルジムPBMのトレーニングが動画で見れる

動画新バナー

 

福岡市の当パーソナルトレーニングジムでは身体に関する疑問を解決

ホームページバナーnewpage

 

福岡市の当パーソナルトレーニングジムはトレーニングから身体のケア、栄養までサポート

アスリートサポート新バナー

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇