• (初回体験)ぼでぃドックお申込

他人にいいことをすると自分が好きになる~心理カウンセラーブログ~

当パーソナルジムのパーソナルトレーナー、森澤は心理カウンセラーとしても活動をはじめました。

(メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラー所得)

このブログが精神的に悩みを抱えている方の力になればと幸いです。

パーソナルトレーナーでもあるので心と体の両面からのアドバイスもできたらと思います。
森澤海渡

「情けは人に為ならず」

 

この意味は情けを人にかけておけば、巡り巡って自分に良い報いが来るということ。

このことわざは古くから日本で伝えられていますが本当なのでしょうか?

実はこれは本当のことであり心理学で証明がされています。

なぜそうなるかというと人に親切にすることで自己肯定感、つまり自身の価値や存在意義を肯定できる感情が高まり自分を好きになるからです。

親切

情けを人にかけておけば、自分が幸せになれます♪

 

さらに深く見ていきましょう!

 

あなたの目の前に明らかに何か困っている人を見かけたらどうしますか?

困っている人

・その人に声をかけにいく

・知らないふりをする

・無視をする

 

ほとんどの方がその人に声をかけにいくのではないでしょうか?

私もきっとそうしています。

それは本心からその人を助けたいと思っているわけではなく、その行為、いいことをした後の自分がすごく気持ちいいから、感謝されるのがうれしいからその行動に出ているのです。

それを続けているといい意味でどんどん自分自身に酔って好きになる。

このような形で自己肯定感が高まってくるのです。これを心理学では多幸感といいます。

 

一方、その反対の行動をよくとる人はまるっきり反対の現象が起きます。

自己嫌悪

助けを求めている人を無視したり、知らないふりをすると一見何もないように見えますが自分の心が痛くなってきます。

そしてそんな自分が嫌いになってくるのです。

他人を敵視するとそんな自分が嫌いになってくるのです。

 

自分のこと嫌いだなって思っている方は人にいっぱいいいことをしてあげると自分のことを好きになるかもしれないですよ♪

自分が好き
福岡市南区のパーソナルトレーニングジム、スタジオ

PersonalBodyManegement株式会社

パーソナルトレーナー兼心理カウンセラー 森澤海渡

 

 

福岡市南区のパーソナルジムPBMのトレーニングが動画で見れる!

 

動画エクササイズ

福岡市の当パーソナルトレーニングジムでは身体に関する疑問を解決

ホームページバナーnewpage

福岡市の当パーソナルトレーニングジムはトレーニングから身体のケア、栄養までサポート

アスリートサポート新バナー
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇