• (初回体験)ぼでぃドックお申込

痛みの原因はどこから?

福岡南区長丘のパーソナルトレーニングスタジオ・パーソナルトレーニングジム

Personal Body Management株式会社(PBM)
PBMパーソナルトレーナーの松比良 
真央です★

 

今日のおススメトレーニングはももの付け根(腸腰筋)のエクササイズです!

ポイントはももの付け根から引き上げるイメージで行ってみてください(^^)

 

私は腰が痛い。肩こりがつらい。など度々悩まされています(+_+)

皆さんは今身体の悩みや不調はありませんか?

 

身体のだるさや、重さを感じていることが当たり前になり

痛いと感じることはないが、動かしたり触ると、痛いな…張っているな…と

気づくこともあると思います。

 

私がよく聞くのは、美容室でシャンプーの後などにある

ちょっとした肩もみなどで「硬いですね」「凝っていますね」と

言われ、自分の肩が硬いことに気付いた。

と話される方をよく聞きます。

 

kansetsutsuu_kata

ネットより画像引用

 

腰や肩、膝など身体のどこかに痛みがある時、痛みの原因は患部にあるのでは?と疑っていませんか?

 

過去の記事では何度か書かせていただきましたが、

身体は「動くのが得意な関節」「安定性が必要な関節」が交互になっています。

全身の関節

ネットより画像引用

 

この交互になっているバランスが崩れてしまうことが原因の1つとして

身体の不調や、痛みの根本的な原因になっていることもあります。

 

このイラストで見ると

腰や膝に関する悩みの患部は「安定性が必要な関節」に分類されます。

腰の場合はその前後にある、股関節や胸椎などの動きが硬くなり、腰が過剰に働きすぎてしまう場合や

お腹の力が抜けてしまい、腰が不安定になってしまうことなどが考えられます。

(もちろんそれ以外の原因が考えられる方もいます)

 

つまり関節のバランスが崩れてしまった際に

【痛み】【不快感】【パフォーマンスの低下】等

不調の原因として現れるのです。

016-pictogram-free

 

ネットより画像引用

 

 

そのため、腰が痛いからといって

腰ばかり治療をしていても、その時は凄く楽になったり、痛みは緩和されますが

時間が経つにつれまた痛みや不調が現れてしまいます。

 

PBMではそのような【痛み】や【不調】の根本的な原因になる

崩れてしまった関係性を取り戻すための、

メンテナンスやトレーニングでその方だけにあったメニューを作成しサポートさせて頂いています。

 

その前に、今の身体の状態を把握するために初回体験では

姿勢の評価、動作、筋力、柔軟性の評価を行います。

それがPBMの初回体験で受けていただく【ぼでぃドック】になります。

 

運動に対する不安や、今の身体に対する悩み、

今後の健康であり続けるための相談など

気になることがありましたら、いつでもご連絡ください(^^♪

 

体験を受ける前に、

施設見学や、料金、その後の流れなどの疑問や相談なども可能です♬

 

早いもので、2019年も残すこと残り約3ヶ月です!

年内に、今の身体の悩みは一緒に改善しましょう(^^)

 

一人でも多くの方にお会いできることを楽しみにしています。

最後までお読み頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

福岡市南区のパーソナルジムPBMのトレーニングが動画で見れる!

福岡市の当パーソナルトレーニングジムでは身体に関する疑問を解決

ホームページバナーnewpage

福岡市の当パーソナルトレーニングジムはトレーニングから身体のケア、

栄養までサポート

アスリートサポート新バナー

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇