• (初回体験)ぼでぃドックお申込

ストレッサーとストレス反応~心理カウンセラーブログ~

福岡市のパーソナルジム、Personal Body Management
パーソナルトレーナー兼心理カウンセラーの森澤です♪
森澤海渡

 

お久しぶりです!

 

今日はストレスについて詳しく書いていきたいと思います。

015853

ストレスと私たちは切っても切れない関係にあり、うまく付き合っていかないといけません。

ストレスとうまく付き合っていくためにはストレスの存在についてよく知ることからはじまります。

 

ストレスとは
【ある出来事(ストレッサー)に対して起こる何かしらの反応(ストレス反応)】
のことをいいます。

 

ストレッサーとは具体的にどういうものかというと

物理的ストレッサー
➡天候・温度・湿度・騒音など
化学的ストレッサー
➡薬物・酸素欠乏・過剰・栄養不足など
心理・社会的ストレッサー
➡人間関係・家庭・仕事など

 

やはりこの中でも最も多くの人が感じるのは心理・社会的ストレッサーのようです。

 

 

ストレス反応はどういうものかというと

心理的反応
➡集中力低下・思考力低下・決断力低下・短期記憶喪失など
行動的反応
➡怒りの爆発・けんかなどの攻撃行動・引きこもる・拒食過食など
身体的反応
➡動悸・頭痛・疲労感・嘔吐・下痢・のぼせ・睡眠障害など

 

 

一般的にストレス=ストレス反応と見がちです。

頭痛や睡眠障害があるから薬を服用するなどではストレスの対処にはなっていません。

大事なのは私たちが日ごろ受けているストレッサーに対してどう対処するかになります。

その1つの方法でストレスコーピング法というものがあります。

 

stress_woman

ストレスコーピング法は

・問題焦点型
ストレッサーとなっていることを中断する、もしくは変える

・情動焦点型
ストレッサーを変えずに考え方や感じ方を変えていく

人間関係でストレスがある方は
問題焦点型を例でいうと
直接話し合い良好な関係を築く、もしくは関係を切るなど

情動焦点型を例でいうと
関係を継続しつつ、自身の受け取り方、感情を変えることなどです。

最近ストレスを多く感じているなーという方は参考にしてみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

福岡市南区のパーソナルトレーニングジム、スタジオ

PersonalBodyManegement株式会社

パーソナルトレーナー兼心理カウンセラー 森澤海渡

 

 

福岡市南区のパーソナルジムPBMのトレーニングが動画で見れる!

 

動画エクササイズ

福岡市の当パーソナルトレーニングジムでは身体に関する疑問を解決

ホームページバナーnewpage

福岡市の当パーソナルトレーニングジムはトレーニングから身体のケア、栄養までサポート

アスリートサポート新バナー