• (初回体験)ぼでぃドックお申込

コロナにも打ち勝てる?睡眠と健康の関係性について

 

こんにちは!PersonalBodyManagementトレーナーの長谷川です。

本日は睡眠についてお伝えします。

我々トレーナーは運動指導をしますので、運動のことばかりお話をしているかと思われがちですが、運動の効果を出すために良い睡眠(休養)をとることが必須です!

健康の三要素といえば、【運動】【栄養】【休養】です。【休養】といえば睡眠です。

いくら良い運動をしても、良い睡眠がとれてなければ、健康増進やダイエット、パフォーマンスアップはできないのです!(もちろん栄養についても同じことが言えます!)

本日はそんな睡眠の重要性を改めてご説明していきたいと思います!

 

■睡眠と感染症

昨今では新型コロナウィルスの流行で、生活様式が色々と変わりつつありますが、睡眠は感染症の予防にも良いと言われています。

ある研究では、点鼻薬にて風邪ウィルスを投与し、5時間以下の睡眠だった人と7時間以上の睡眠をとった人では約3倍も発症の人数が違ったそうです。

睡眠をとることで免疫が上がり、感染症の対策としても有効です!

 

■睡眠不足と肥満

皆さんは睡眠不足が肥満の原因になることはご存知でしょうか。

睡眠不足になると食欲に関するホルモンが変化します。

食べ過ぎを抑えるホルモンであるレプチンが減り、食欲が増すグレリンが増えることがわかっています。

食欲がコントロールできていない方は、もしかすると睡眠不足の影響かもしれません!

太って健康や美容を失わないためにも、睡眠は大切です!

 

■睡眠と運動

最後に、質の良い睡眠をとるためにはやはり適度な運動がおススメです!

運動をすると心地よい疲労感から深く眠れます。

運動で睡眠を改善するカギは体温変動や、免疫細胞から分泌されるたんぱく質であるサイトカインの産生にあると考えられています。

適度に運動を行うと、入浴と同様の効果があり、深部体温が大きく上がってから、下がる作用が働き、皮膚温度との差が縮まっていき眠くなります。

このタイミングで寝ることができれば、深く眠れます。

 

■まとめ

いかがでしたでしょうか?

睡眠がものすごく大事なことであることは明白です。

残念なことに日本人は海外の人に比べ、睡眠時間が少ないことで有名です。

通勤時間が長く、労働時間が長い構造が睡眠時間を減らしているのかもしれません。

日々、忙しい毎日を過ごしていると、どうしても睡眠を削って、他の時間に回してしまいがちですよね。。

心も体も健康でいるためには睡眠をしっかりととることは欠かせません。

健康でいるため、美しくあるため、仕事でも勉強でもスポーツでも成果を出すために質の良い睡眠をとりましょう。

睡眠が足りていないと感じていらっしゃる方は、未来を考え、健康に投資するつもりで、睡眠をとりましょう!

きっとあなたの人生がよりよいものとなりますよ!

睡眠の質を改善するためにおすすめなコラーゲンマシン

 

 

■コラーゲンマシンご利用のススメ

PBMのお客様でも一定数の方が睡眠の質でお悩みです。

そんな当店でも何かできることがないのかと考えている中でコラーゲンマシンに出会いました。

簡単に言えば画像のようなピンク色の可視光線を浴びることで幸福のするもんといわれるセロトニンの分泌を活性化させます。

その後一定時間後(約14時間後)に睡眠ホルモンといわれるメラトニンが分泌され深い睡眠へのいなざってくれます。

即ち、コラーゲンマシンを睡眠の質を改善させるために活用するベストなタイミングは朝ということになります。

2022年9月現在火・木・金曜日であれば午前中のご予約が空いております。

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先