• (初回体験)ぼでぃドックお申込

【講師活動】冨田TRが専門学校にて最新AIを用いた授業を行いました

 

こんにちは。

Personal Body Managet 株式会社 パーソナルトレーナーの冨田です。

久しぶりのブログ投稿になります。。。

 

最近は朝晩気温が下がり涼しくなってきましたね。

徐々に夏の終わりを感じていますが・・今年の夏はみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

私も夏を満喫すべくいろんなチャレンジをしました!その一つに7月、母校であるトレーナー養成専門学校にてトレーナーを目指す高校生に向けて体験授業を行いました。

 

目次

■特別講師として体験授業を担当しました

■今後はIT化やAIをうまく活用していこう

■PBMでもAIを使ってますよ

■「チャレンジ=行動」 講師活動を通して感じたこと

 

↓ 母校  福岡リゾート&スポーツ専門学校 ↓      近年、校舎が移転し最先端の設備が備わっていました。キレイ・・・(笑)

福岡リゾート&スポーツ専門学校 

コンディショニングルーム

トレーニングルーム

特別講師として体験授業を担当しました

今回は母校のオープンキャンパスにて、特別講師として体験授業を担当しました。

(このような貴重な機会を設けていただいた先生方、ありがとうございました。)

将来トレーナーを目指す高校生へ、トレーナーというお仕事の魅力やりがい・活動の様子・トレーニングを通しての体の変化を楽しんでもらいました。

中には5~10分ほどのストレッチで、初めて前屈をしたときに床に手がつきました!と感動される生徒さんもいました。

トレーニング・勉強・読書・・・何事も継続するときは、楽しみ・興味好奇心・ワクワクする気持ちがあると自然と行動意欲も増して続けやすいですよね。

今後はIT化やAIを用いた仕事が増える

 

今回のオープンキャンパスは、来年母校で新設される「ITスポーツトレーナー科」の授業で使用されるであろうAI機器を用いた体験授業をしました。

タブレットのアプリを使い、対象の人物を撮影すると自動で姿勢の歪みズレ・そこから予測される体の症状・改善するためのエクササイズ動画が測定結果として出てきます。

(便利ですね・・・笑)

今までトレーニング後に、明らかにお客様の体に変化があっても、お客様の感覚ではいまいち変化を感じにくいことが現場では多々ありました。ですがこのAIアプリを用いると、歪みズレが数値化され変化が見てわかりやすいです。また今までなんとなく続けていたストレッチも目標に対して果たして効果的なのか、データと照らし合わせてメニューを組み立てられます。

今後は、IT化がより加速していく中、こうしたAIを用いたお仕事がもっと増えていきそうです。

PBMでもAIを使ってますよ!

【限定無償提供中】ジム・接骨院向け姿勢解析機能をオンラインにて利用可能に!アシスタントAI「Sportip(スポーティップ )」|株式会社Sportipのプレスリリース

PBMでもAIアプリ(スポーティッププロ)を使ってます!

スポーティッププロとは、筑波大学の膨大な学習データを用いたAIが瞬時に姿勢分析・動作解析を行うことで、適切な身体情報・個人に合わせたトレーニングメニューやフォームなど提供することが可能なアプリです。

昨年度から取り入れてますが、初回体験時にお客様へ今のお身体の状態を把握していただく為にも使用しています。わかりやすく数値化された画像が出てきますのでご好評いただいております。

ご興味ありましたら是非PBMへお問い合わせください!

動作解析AIアプリ『Sportip Pro』にROMテストを追加|株式会社Sportipのプレスリリース

整体師・トレーナーに素晴らしい力を提供。『Sportip Pro』 by 株式会社Sportip

ASCII.jp:筑波大学発ベンチャーSportipが下妻市と共同でイベントを開催

講師活動を通して感じたこと

 

懐かしくもあり、とても新鮮でした!

卒業後はじめて母校へ帰りました。入社後先生方に中々直接ご挨拶ができていなかったのですが、覚えてくださっている先生も多数いらっしゃり当時のお話も聞けて懐かしく感じました。

また講師として帰って来れたのも嬉しかったです。自分が生徒さんを前に話をすることは今までなかったので新鮮でした。元々在学中は、「健康スポーツ科 スポーツインストラクターコース(当時)」にいて、大手スポーツクラブでエアロビクス実習などスタジオレッスンの授業を受けていたのですが、今のPBMに入社してからは高齢者・一般・ジュニアまで幅広い世代の方へパーソナルトレーニング指導を行っております。そのほか、スポーツチームでのトレーナー活動、高齢者施設デイサービスでの集団レッスンや個別運動サポートなども行っております。

実は入学後、まだ自分の本当にやりたいことは決まっていませんでした。ですが在学中、授業・実習・ボランティア・スポーツクラブでのアルバイトなど色んな方と出会い・経験を積ませていただき、自分の可能性が広がりました。お陰様でやりたいことも見えてきました。

まだまだ若手の私が言うのもおこがましいですが、今の学生さんたちへ伝えたいことは、まずは「チャレンジ=行動」してほしい!という事です。

否定から入らずに興味をもってみてください。そこから気付くこと、自分のやりたいこと見つかるはずです。

貴重な学生時代、目標・夢が有る無いに関わらずチャレンジしないで終わる方が私は後悔すると思います。チャレンジすることは心身ともにストレスが掛かる場合が多いですが、それでも現状に留まることなく立ち向かうことによって沢山の学び・気づきがあると思います。その確率を上げるためにも、是非皆さん多くのチャレンジしてみてください。 僕もチャレンジしていきます! (笑)

パーソナルトレーニングサポート

某硬式野球チーム専属トレーナー

 

高齢者施設デイサービスでの集団指導

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)/

現在、セミナー講師依頼・新規契約チームサポートを募集しております。
ご興味ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

↓ 学校・法人・企業 へのセミナー講師依頼についてはコチラ ↓

https://www.pbm555.com/contents/category/corporations/

 

↓ AI用いた科学的根拠のあるトレーニングサポートをご希望のチーム関係者様はコチラ ↓

 

https://www.pbm555.com/contents/category/athletesupport/

 

 

お問い合わせ