• (初回体験)ぼでぃドックお申込

【チームサポート】担当チームが6年ぶり全国大会に出場しました!

こんにちは。

福岡市南区長丘のパーソナルトレーニングスタジオ

Personal  Body  Managet  株式会社 

パーソナルトレーナーの冨田隆生です。

 

報告がかなり遅くなりましたが、、、(汗)

私が担当しております某中学硬式野球チームが今年の6月に、6年振りの全国大会出場を決めました。コロナ禍チームでの調整が難しい中でしたが、8月に東京にて一回戦が行われました。結果は惜敗しましたが、九州予選でも見せてくれていた「終盤まで選手たちが諦めない、粘りの野球」で好ゲームを繰り広げてくれました。

↓  相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください ↓

目次

■6年振りの全国大会

■野球というスポーツで多い怪我は?

■成長期の子供たちのサポートで気をつけることは・・・

■チームサポートを通して感じたこと

↓ サポートチームの全国大会の様子 ↓      

■6年振りの全国大会

私がこちらのチームを担当して4年目になりますが、担当後初めて全国大会出場を決めました。毎週金曜日1~2時間ほどトレーニングの時間をいただきサポートをしております。

【障害予防こそパフォーマンス向上の原点である】

というPBM の考えを元に、運動評価とそれに基づく効率のいいトレーニングプログラムを作成し障害予防・パフォーマンスUPを実現しています。特に、成長過程における学生においてパワー習得のため筋力をつけて体を大きくすることも大切ですが、自分の体を思い通りに動かせられるようになるための身体操作の習得も同時進行で重要になります。

将来のある学生に対しては今の結果だけでなく、将来の夢までを視野に入れたサポートを心掛けております。

■野球というスポーツで多い怪我は?

※ネットより引用

PBMでは「障害予防」が一つの強みです。ですので、まずは野球選手が起こしやすい怪我についてよく知っておく必要があります。ある医学誌で以前興味深い調査を行っていました。県の硬式野球部員 約1200名を対象に、アンケートを実施し疼痛の有無に関して調査を行いました。以下がその結果です。

【野球】学生選手における障害発生の割合

1位 腰痛 約70%

2位 肘痛 約68%

3位 肩痛 約53%

この結果を踏まえると、野球において特に学生年代では腰痛の障害リスクが高いことが伺えます。しかしアンケートの別項目の質問もたどってみると腰痛だと答えた選手の7〜8割は軽度の痛みでプレーに支障をきたすことは少ないと回答しました。

逆に肩肘痛が起こる頻度は腰痛に比べ少ないですが、中度〜高度の痛みを訴える選手が多く、また半数以上が繰り返し症状が出るためプレー復帰までに時間がかかります。

特に私の担当する中学硬式野球チームは、ほとんどの子がチームに入ってから初めて硬式球をにぎります。まだ成長期の段階で、重たいボールを投げ続けることで肩肘に負担がかかってしまし怪我を起こす子達を1人でも減らし、競技に集中できる環境を今後も作っていきたいです。

チームサポートを通して感じたこと

私自身、まだまだ経験も浅い未熟者ですが、チームサポートを通じて沢山の気付き・学びを選手/監督コーチMG/保護者 様から教えていただきました。

これは現在チームサポートを通して私が個人的に感じていることですがそれは、、、

「スポーツの価値をもっと沢山の方に知ってほしい」

ということです。

スポーツ観戦が趣味の私ですが、オリンピックやワールドカップ、世界選手権など競技は問わず選手の頑張る姿に活力をもらい自分も一歩踏み出して何かにチャレンジしてみようかなと、勇気をもらうことが多々あります。スポーツを見たから・やってみたからと言って全ての人がそう感じるわけではないし、何も思わない方もいるかもしれません。なのでスポーツの価値も十人十色。

ただ多くの人が魅了され感動する”スポーツ”という空間・時間は、人々の健康や極端にいうと人生の幸福度に大きな影響を与えるものになっていると思います。私はこの仕事(サービス業)を、誰かの役に立ちたいという想いではじめました。この仕事はスポーツの価値を伝えるアスリートとは違い、裏方の役割になるので直接的に皆さんにこの素晴らしさを伝えることはできません。

ただその可能性を秘めた学生・社会人選手、またはプロアスリートに対してサポートに回ることで、その選手たちが怪我なく長い競技人生を送ることができ、ファンを魅了するようなワクワクするプレーができたり、選手の生活が豊かになったり、その結果組織が強くなりチーム関係者がファンが日本中の人がハッピーになり、多くの人に勇気元気を届けスポーツの価値を沢山の方に知ってもらえるのではないかと考えています。

「感情は理屈抜きで、その人の心を動かす」

今回現地で全国大会出場を目の当たりにしたのですが、左写真のようにどんな逆境でも楽しそうに”絶対に諦めない”選手たちを見て感動し鳥肌が立ちました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)/

 

※この度事業拡大につき、
★ トレーニング&栄養指導を取り入れたいというチームを1チーム限定で募集しております。★
ご興味のある方、チーム関係者・保護者の方はお気軽にご連絡ください。

サポートの前に、怪我の可能性がないか選手一人一人の身体チェックを行います

チームの強化ポイントに合わせたプログラムを作成し、怪我をしない身体作りを目指します

グランドや近隣の公園など、現地でのトレーニングサポートも行います

 

お問い合わせ