• (初回体験)ぼでぃドックお申込

腰痛ってどうして起きる?~原因と改善法について~

    福岡市南区のパーソナルジム、personal body managementの岩瀬幸世です!

毎日毎日慢性的な腰痛に悩まされている。毎年のようにぎっくり腰が起きてその度つらい思いをする。腰に違和感や痛みがあり日々の生活がきつかったり歩くだけでもつらいという方は少なくないはずです。

僕もたまに自分の身体の状態を見て将来腰痛になりそうだなぁ...と思っているので腰痛にならないためにも日々運動、トレーニングに励んでいます!運動したら腰痛はよくなるのか?と感じられる方も多いと思いますので今回は腰痛の原因、運動で腰痛は改善できるのか?について説明していきたいと思います!

 

【目次】

1.腰痛の原因1

2.腰痛の原因2

3.腰痛は運動で改善できるの?

 

腰痛の原因1

 

腰痛のすべてが該当するわけではないということを前提に読んでいただきたいのですが、腰痛が起こる理由の1つとして「ジョイントバイジョイントセオリー」というものが挙げられます。

横文字が並んで頭が痛いよ...という声が聞こえてきます(笑)

分かりやすく説明をさせていただくと、左の図のように人には関節が沢山あります。ジョイントとは関節を意味していて人体の関節には”スタビリティ(安定性)”と”モビリティ(可動性)”という2つの役割に分かれています。スタビリティは図の赤色の関節でモビリティは図の青色の関節です。

スタビリティの関節は安定させること(できるだけ大きく動かしたくない)、モビリティの関節は可動させること(積極的に動かしたい)という役割があります。身体の構造上この役割は交互に並ぶように配置されています。

では、腰はというと...スタビリティの関節になります。スタビリティということはできるだけ大きく動かしたくない関節ですが、腰痛の方はこの腰回りが安定せず積極的に動いていることが腰痛の原因になっていることが考えられます。

なぜ大きく動いてしまうのでしょうか?それはとなりあう関節の動きが悪くなっているからです!!腰で例えると股関節と胸椎といわれる背骨の上のほうの関節のことです)この関節の動きが悪くなると腰痛が起こる可能性がかなり高いです!

 

腰痛の原因2

 

腰痛のもう1つの原因としては姿勢も考えられます!姿勢が悪いことが原因で腰に負担をかけてしまい、それによって腰痛が起きてしまいます。

今回は反り腰と猫背を例にして説明していきたいと思います。

まず反り腰は写真の一番左の姿勢のように腰が過度に反っている状態の姿勢のことをさします。なぜこのような姿勢になってしまうのかというと原因は多くありますが大きな理由は筋肉のバランスの悪さが原因と考えられます。

◆短縮してしまった筋肉

・太ももの前の筋肉

・背中(腰回り)の筋肉

◆伸長してしまっている筋肉

・太ももの裏の筋肉

・お腹(体幹)の筋肉

このように筋肉のバランスが悪くなり骨が筋肉に引っ張られることで姿勢が悪くなります。この筋肉のバランスを整えることによって反り腰が改善され正しい姿勢になっていきます。正しい姿勢になると反り腰の時にかかっていた腰の負担が軽減され腰痛が改善される可能性が非常に高いです!

 

腰痛は運動で改善できるの?

ここまで腰痛の主な原因、腰痛が起きる理由をお伝えしてきました。

ただ、一番大事なのはどうしたら改善できるのかだと思います!前述の内容である腰痛の原因、ジョイントバイジョイントセオリーの動きの悪さで腰痛が起きている方、姿勢が原因で痛みが起きている方は運動での改善が期待できると思います!

腰痛の原因1に記述しているジョイントバイジョイントセオリーが原因で腰痛が起きている方の改善方法としては隣り合う関節(股関節と胸椎といわれる背骨の上のほうの関節)の動きをよくするようなエクササイズをすることで隣り合う関節の動きがよくなり腰にかかる負担を減らすことができます!

腰痛の原因2に記述している姿勢が原因の場合もトレーニングやストレッチでの改善が非常に期待できます!筋肉のバランスの悪さによって姿勢が悪くなりそこから腰の痛みにつながっているので伸びきっている筋肉をしっかり鍛える、縮まっている筋肉をしっかりストレッチして伸ばしてあげる。そうすることによって骨が本来の正しい位置に筋肉によって引っ張られ正しい姿勢になり腰の負担が軽減されます!

腰痛改善のために運動が重要なんだ!と少しでも感じていただけたかと思うのですが実際にどういう運動をしたらいいの?運動の仕方がわからないという方が多いと思います。腰痛改善が目的なのに運動中に腰が痛くなると逆効果です✖

次回は腰痛を改善するための運動について紹介していきます!自宅でできる!たった3分あればできる!誰でも簡単にできる!そんな運動を紹介いたしますので今しばらくお待ちください。※以前PBMのYouTubeで紹介した腰痛改善の動画は載せていますので是非参考にしてください!

 

猫背・姿勢改善エクササイズ動画

福岡市南区のパーソナルトレーニングジムPBMでもPBM健康チャンネルと題してYouTubeを公開しております。

ご自宅でも動画を見ながら運動できますので是非チャレンジ&チャンネル登録してみてください(^^♪

 

お問い合わせ

福岡市南区長丘にあるパーソナルトレーニングジムPBMは、全社員が国際ライセンスを保持し、姿勢と動作の評価を基に運機能を改善させることを得意とするプロのパーソナルトレーニング集団です。PBM独自の整体法ボディメンテナンスとパーソナルトレーニングを組み合わせることで、不調なかなか解決しづらい問題対して運動、栄養、休養の3側面からアプローチしていていきます。身体のことでなにかお困りでしたら一度ご相談くださいね。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。